Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アメリカのある火事のニュースを見つけました。
 宝くじで約700万円を当選させた兄弟が,その賞金でマリファナ等を購入しました。
 そして,自宅に帰ってそれを吸引しようとして,吸引パイプに使うバーナーの燃料を詰め替えようとしたところ,燃料が漏れて引火し,爆発炎上してしまったというものです。
 兄は,負傷して病院で治療を受け,退院したそうです。
 弟は,薬物所持の疑いで逮捕されたということでした。

 正直言って,特に何もコメントが思い浮かばない事件なのですが,せっかく取り上げた以上少々コメントを。

 多分多額の賞金を当てて相当舞い上がっていたと思うのですが,燃料のような危険物を取り扱う時はやはり冷静にならないといけないなと思いました。
 私が燃料を扱う時は,ストーブの灯油を入れたり,セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れたりする時ですが,そういう時に小心者の私は割と気を遣ったりします。
 特に,セルフのガソリンスタンドでは,静電気除去パットをしきりにさわったりと,どうも未知の危険に対しては過剰に臆病になる傾向があるようで,それは自分のよくないところとも思っています。
 ただ,一方,セルフのガソリンスタンドで,以前見かけたことのあるたばこを吸っている人は,一体どういう発想でそうなるのだろうと思ったことがありました。
 とかく,そういう危険物を取り扱うのに,興奮状態で安易に行ったことは軽率だったといわざるを得ません。

 また,違法薬物を使用しようとして爆発炎上というコントのような展開ということで,兄弟が亡くならなかったから敢えて言わせて頂くと,古典的ながら「罰が当たった」というようにも思いました。
 その前に宝くじを当てているので,その点を含めればあながち悪いばかりではなく,罰当たりという物言いは私の了見不足が言わしめるものなのかもしれません。
 ただ,何となくそんな言葉が思い浮かびました。

 最後に,掲示板でこのニュースを見た際,書き込みの一つに「炎上して,家がハイになった」というものがありましたが,気分の高揚の「ハイ」と「灰」がかかって上手いことをいうと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:40
PAGE TOP