こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,アメリカで,速度超過で捕まったマジシャンが,警察官の前でルービックキューブを1秒で揃えて無罪放免になったというものがあったので取り上げて見ました。
あるマジシャンがパーティから帰宅中に警察に約19キロ毎時の速度超過で停められました。
そして,マジシャンが違反切符を切られる直前,警察官が車内にあるマジックの道具を見て,あなたはポーカーのプレイヤーかと聞いてきました。
マジシャンは,自分がマジシャンであることを答えると,警察官は何か見せてくれと言い出しました。
そこで,マジシャンは,ルービックキューブをいわれた時間で揃えてみせると話をし,15秒で揃えることに挑戦したところ,20秒で揃えることに成功しました。
警察官は,それでも感心したのですが,マジシャンはさらに1秒で揃えると伝えました。
そして,ばらばらに崩したキューブを放り投げました。
そして,キューブは手の上に落ちてきたのですが,その際には全面が揃っていたそうです。
警察は,これに驚き,無罪放免にしたということでした。
私の中のアメリカのイメージは非常に偏ったものがあることを予め申し上げますが,そんな偏ったイメージを前提に申し上げると,何となくそういう粋な感じの処分がアメリカっぽいような気もしました。
ただ,個人的には,一芸ができたら無罪放免というのは法治国家としてどうなのかなと思いました。
しかも,それを決済したのが一警察官ということで,それはある意味権限を越えた運用なのではないかというようにも思います。
法を厳格に適用すれば,それはそれで面白味もない,粋でもないという評価になることはよく分かります。
しかし,一芸ができて警察官を喜ばせられた人と,その能力を持ち合わせていなかった人について処分を区別するのは,個人的には少々違和感があります。
もしも私が速度超過で捕まっていたら,マジックができたことの差で私は罰金を支払うのかというのは納得しづらいものがあります。
ですから,これを非難ばかりするつもりもないのですが,ごく例外中の例外であるということが面白い話というようになってもらいたいですし,そうでなければ困るとも思いました。
メジャーに行くためにFA宣言をした鳥谷さんですが,遂にいくつかの球団からメジャー契約に関する話が舞い込んできたようです。
いずれも二塁手としてのもののようですが,金額や条件次第では決して悪い話ではないのでしょう。
阪神ファンとしては,鳥谷さんの流出は非常に困るわけですが,それでも鳥谷さんをずっと見続けてきた者からすれば,今しかできない夢の舞台へ行くチャンスを生かしてほしいという気持ちもあります。
打撃がメジャーレベルまで追いつくのかというのは疑問はあります。ですが,選球眼はメジャーでも通用するでしょうから,出塁率はそれなりにあるのではと思っています。
また,守備については,甲子園の土のマウンドになれてきた以上,他の日本人内野手よりは馴染みやすいとも思いますから,後は技術力で身体能力優れるメジャーリーガー達にどう対抗するかだと思います。
阪神の来季の陣容を固めるためには,そろそろ鳥谷さんについては結論を出してもらいたいところです。
今回のチャンスが本当に期待できるものであれば流出止むなしと覚悟しているところですので,鳥谷さんにおいては更改のない選択をしてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ