Powered 

by Tigers-net.com
2015.07.15 Wednesday
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,イギリスで自撮り棒に落雷があって死者が出たというものがあったので取り上げてみました。

 この事件が発生したのは,イギリスの国立公園内ということで,猛烈な雷雨の中で雷に打たれたということでした。
 その理由としては,雷雨の中で金属の長い棒を持っていたということで,雷を引きつけてしまったのではないかといわれています。
 この金属の棒というのはスマホなどで自分を撮影する時に使ういわゆる自撮り棒で,山の天気が急激に変わったために自撮り棒を持った状態から対処しきれなかったのではないかということです。

 自撮り棒は,最近よく他人の迷惑になるとして,美術館などでは規制されているところをよく見ますが,このように自撮り棒で実害が発生したのは初めて見ました。
 自撮り棒だから落雷があったというわけではなく,長い金属棒を持っていたから不幸なことが起こったのだとは思いますが,こうしてみると山などに行く時に自撮り棒を持つのは危険なのだろうと思います。
 杖の場合,自分の体からみて下向きに向けて使うため,落雷のリスクは高くはないと思いますが,自撮り棒の場合は体からみて上向きに使うことが多いため,そのリスクがより高いということなのでしょう。

 これをみて,自撮り棒を規制するというのはどうも違うと思いますが,山の中で長い金属棒を持つというのは注意を促さなければならないのだろうと思います。
 最近物議を醸す自撮り棒ですが,やはりTPOが大事ということなのだろうと思いました。


 阪神は,前半戦最後の試合で敗戦し,5割超えで折り返せませんでした。

 今日は阪神お得意の接戦だったのですが,さすがに1点も入れられないのでは投手がどんなに頑張ってもどうしようもないでしょう。
 中4日でマウンドに立ったメッセンジャーさんは,見殺しにされてしまって,気の毒としかいいようがありません。
 メッセンジャーさんは,今シーズン初めはあまり活躍できませんでしたが,このように調子を上げてきてそれなりの成果を上げたのに負けが付いてしまうのは非常に気の毒のように思います。

 また,今日も呉さんは1失点でした。
 今日の呉さんも,打たれたのはストレートで,詰まった当たりだったとはいえ見切られてしまっているのではと大変心配しております。
 呉さんは,よい投手だと思いますし,素質も十分なのですが,それでもこれだけ打たれてしまうのは原因があると思いますし,抑え投手としては不安が残ります。
 これからオールスターで休みがありますから,その間に翌分析をしてもらいたいと思います。

 前半戦を振り返ると,思うことは阪神があまり強くなかったということです。
 それなのに,セリーグの他球団も強くないため,相対的に今の順位にいられるのだと思います。
 セリーグの選手は全体的にみな調子がよくありませんが,これだけ長く調子がよくないと調子だけの問題でよいのかというようにも思います。

 阪神の打つ方は福留さんがいなかったらおそらく相当低い順位だったろうと思いますし,福留さんのお陰で勝てた試合が数多くあったことを考えると去年あれだけいっていた私の馬鹿さ加減に反省します。

 投げる方は,藤浪さんが非常によかったです。
 藤浪さんが負ける時は自滅で,自滅しない限りは基本的に勝っておりましたから,本当にいい投手なのだと思いました。

 一方,マートンさんがもう少し調子を早く上げてくれれば勝てたのにという試合も多かったです。
 マートンさんだけでなく,鳥谷さん,上本さんもよくなく,代打も狩野さん以外は安定感があるとは言い難い成績です。

 投げる方は,先発能見さんが思ったような活躍ができませんでした。
 岩田さんもいまいち安定感を欠きましたし,メッセンジャーさん,藤浪さんらローテーションの固定投手陣に継ぐあと数枚の先発投手が足りていない状況があります。
 中継ぎ・抑え投手陣も,福原さんは非常によかったですが,安藤さんや呉さんなど安定感には乏しかったように思います。
 オープン戦で活躍の期待された若手投手もあまり活躍できず,松田さんも素材並みの数字を残せなかったというほかないですから,その辺りは非常に残念でした。

 後半戦は結果が求められますから,育成よりも勝利を重視すべきであり,江越さんなどの期待の若手を使うのは難しいのだろうと思います。
 ですが,二軍打線をみると非常にロマンを感じますし,あまり結果の残せていない代打陣に代えて出すことは検討されてもよいのではないかと思ったりしています。

 今のセリーグの状態だとどのチームが首位に立ってもおかしくないですし,おそらく決め手は9月の調子の問題なのでしょう。
 阪神としては,まず8月の死のロードであまり負けすぎないようにすることが大事になると思います。
 例年8月は負けが込むことが多いですし,9月は連敗続きという惨状を何度も目にしていますが,それでもせっかく優勝できる立場にいるのであれば期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(3)  | trackbacks(0) | 22:50
PAGE TOP