Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,今朝の常磐線の遅れの件があったので取り上げてみました。

 本日午前8時頃,JR常磐線の綾瀬駅で乗客がホームに転落するということがありました。
 このため,駅の警備員が非常ボタンを押し,常磐線各駅電車が綾瀬駅の手前300メートル付近で停車しました。
 そうしたところ,この電車に乗っていた乗客の男性が電車から線路上に降りてしまい,列車の運転手から連絡を受けた綾瀬駅の駅員が保護したということでした。
 その後,駅員から110番通報を受けて警察が駆けつけ,男性から事情聴取を行い,その後厳重注意をしました。
 警察やJR東日本によれば,男性は40代で,連射が停車した際に「会社の大事な会議に遅れてはならない」といって,自力で列車の窓を開けて線路上におり,綾瀬駅に向かって歩き始めたということでした。
 このトラブルで,常磐線各駅電車は運転を見合わせ,午前9時17分頃に運転を再開したということでした。
 このため,常磐線上下線計41本に最大1時間の遅れが出て,6万4000人に影響が出たということでした。

 前も述べましたが,私は電車通勤ではないので,電車のこのような遅れに惑わされることなく生活できるため,今日のような出来事を聞いた後では特に安堵感が出てきます。
 一方,この件を聞いて,何かの用事に遅れそうな時に電車が遅れるというのは非常にストレスになることは身にしみて実感できます。
 日本の場合,電車の時刻が極めて正確なので,利用者側もその正確な時刻が前提になっていることから,少しでもそれがずれて予定通りにならないと結構ストレスを感じるものです。
 ですから,よほど大事な会議があったのでしょうし,そんな時に電車から降りて自力で進んでいきたいと思う気持ちはわからなくはありません。

 ただ,私はこの男性に同情できません。
 というのは,最終的にこの男性は,自分が間に合おうとするために6万4000人を巻き込んだからです。
 また,おそらくこの男性自身も,様々な事情聴取を受け,目的の時間に到達することはできなかったでしょう。
 そう考えると,この男性の行動はあらゆる意味で逆方向に進んでしまったものといえると思います。
 電車を遅らせたことによって生じた責任は,結局会議どころではなくなってしまった会社に対してもそうですし,JRに対しても負うことにもなり得るでしょうし,軽率な行動によって非常に重いものを背負ってしまうことになったと思います。

 先日,神奈川の方での列車大幅遅延の事件の際には,ある箇所で電車が停止してしまった際,乗客がその列車から降りて自力で歩き始めたため,他の乗客もついて行ってしまい,その横を走る電車も歩く乗客の安全のために停車せざるを得なくなったということがあったのを思い出します。
 あの時は,確か花火大会も絡んで大変な人出だったと思いますが,私はあの件も列車から降りて歩き始めた人が事態を混乱させたと思っています。
 また,先日私が乗っていた電車が急停車した際,車内アナウンスで「列車から降りて歩くことは危険なのでやめてほしい」というものが流れましたが,おそらくそれは上記の大幅遅延事件を踏まえてのことだったのだろうと思います。
 そのように,列車から降りて歩いていくということは誰に対しても迷惑になる行為であるともっと広く認識してもらうべきだと思います。


 今日の野球のニュースを見ていたら,新井兄さんの護摩業の件がありました。
 毎年これを見ると,本当に正月が終わってしまったのだなとしみじみ思います。
 今日などは一日ひっきりなしに忙しかったので,まさにもう正月が終わりを告げてすっかり仕事モードになったと帰りに振り返ったものですが,そんな時にこの新井兄さんの護摩業を聞くとよりその思いが強まるものです。

 去年の新井兄さんの活躍は,阪神時代と比較して非常によかったと思いますし,まさに広島さんにとってはすばらしい新戦力だったと思います。
 阪神にいた時代,あれだけチャンスで凡退していたのが別人のようで,これはたぶん広島さんというチームの水が本人にあうのだろうと思いました。
 そうだとすれば,阪神時代は相当つらい思いをしていたのだと改めて思いますが,今年は彼が兄と慕う金本監督が敵チームにいますから,よりモチベーション高く臨んでくることになるのではないかと思います。
 敵チームであったとしても新井兄さんは好きなので,これからもちょくちょく応援したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:52
PAGE TOP