こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、僧侶があおり運転が関連するもので逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。
僧侶は61歳男性で、運転中に後方を走行していた自動車に対して、約450メートルに渡って急ブレーキを繰り返し、信号待ちで停止した運転手の胸ぐらをつかんだということでした。
僧侶は、パッシングされて注意をしてやろうと思いブレーキを踏んだと容疑を認めているということです。
警察によると、僧侶の車が飲食店の駐車場から急に飛び出してきたため、後方の車がパッシングしたということでした。
警察は、暴行容疑で僧侶を書類送検したそうです。
最近あおり運転関連のニュースが流行っていますが、この事件は今年1月の事件ということで、あおり運転が話題になってからなされたというものではないということです。
例の事件があった後もあおり運転の事件はちらほらと聞きますが、それでもこれだけ話題になってしまうと世間に伝わった以上、さすがにほとぼりが冷めるまでは件数は減るのだろうなと思います。
ですが、問題はほとぼりが冷めた後で、これだけ毎日のように話題が取り上げられている状況を見ている限り、冷めるときも急激なのだろうなと思います。
しかし、僧侶といえば一般的に自制心のある職業の方という印象ですが、特にご年配で経歴を経た方がこのような行いをしたというのは残念です。
おそらく日頃は檀家さんらにも説教したりしているのだろうと思うのですが、残念ながら本人にはあまり影響していなかったのでしょうか。
理屈としては冷静に対応することが正しいのだということは理解しているのでしょうが、理性と感性を切り離すことがいかに難しいかということなのかもしれません。
今回の発端は些細なものではあるのですが、こうしたことが良からぬことを呼び起こす可能性があることは留意すべきということなのでしょう。
きっかけさえあれば誰しもある程度まで感情的になることはあるのかもしれませんが、それでもわざわざ車を降りて胸ぐらをつかみに行くというのは特殊と思われ、なんとなくそれまでもそうしていたのか、日常的にどのような振る舞いをしていたのかと気になるところではあります。
いずれにせよ、こうしたことはあまり他人事と考えないほうが良いのかもしれません。
今日の阪神ですが、まさかの横浜さん相手の3タテを決めました。
今日は、望月さんが6回無失点でプロ初勝利を挙げましたが、4回の1アウト満塁の危機も無得点で乗り切りまして、いい仕事をしてくれたと思います。
もともと素材は素晴らしい投手とずっと言われていましたが、なかなか活躍できずにもどかしい思いをしていましたので、そういったところで今日の勝利を迎えられて私も非常に嬉しく思っています。
その後も毎度の盤石な救援陣がしっかり仕事をしてくれまして、8回に大量得点をしたことで最終回は抑えの藤川さんではなく守屋さんを投球して締めることができました。
阪神の中継ぎ陣は本当に安定していると思いました。
打つ方は、今日もよく見る序盤に先制する展開でしたが、今日はいつもと違って3得点もできたため、気持ち的にも優勢に進められたと思います。
8回の5得点は、流れに乗っての大量得点であったことから若干やりすぎという印象ですが、それでもダメ押しが有効に決まったとは思います。
今日の厳しい点としては、相変わらず鳥谷さんが活躍できなかったことでしょう。
いつかは活躍できるとは思っているものの、打点がないまま早8月後半ということで、さすがに活躍を期待するにしてもチャンスで起用するのは矢野監督采配が誤っていると言わざるを得ないのではないかと思っています。
このカードは3タテという形で終わりましたが、これでようやく3位横浜さんとのゲーム差が3.5に迫れました。
正直言って、3連勝してまだ3.5もあるというのは結構厳しすぎる数字だとは思っていますが、それでもこれでCS進出には一応首の皮一枚つながったという感じでしょうか。
ただ、阪神は9月が弱いことが多く、ここからどれだけカードを勝ち越していけるのかが大いに問題でしょう。
明日は神宮でヤクルトさんとの対戦となりますが、先発は左の速球投手高橋さんです。
高橋さんの150キロのストレートがアウトローに決まれば、並の打者ではどうしようもないと思いますので、その出来には大いに期待したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガースランキング