Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、札幌市がワクチン接種関連の予算を67億円超過したというものがあったので、取り上げてみました。

 札幌市は、ワクチン接種のために約106億円の予算を計上していました。
 しかし、実際には約67億円多い約173億円の契約をしていました。
 この予算は、主に集団接種会場運営のための会場費や人件費に使われていました。
 札幌市は、予算の執行上場を財務会計システムで管理するところ、今回の件は複数の職員が業者と結んだ契約をこのシステムに入力することを怠っていたということでした。
 このため、契約した金額の総額を誰も把握できないまま、新たな契約を重ね、支出が膨らんでいったということでした。
 札幌市保健福祉局の局長の話によれば、予算の範囲で収まっているだろうというぼんやりした、ある意味思い込みでやっていた部分があったと説明しているということです。
 業者には未払いはないということで、市は今後の契約については必要な金額を精査して市議会に補正予算を提出するということです。

 このニュースを見ていて、多少予算オーバーすることはあり得るかもしれないとしても67億円超過するとさすがに擁護のしようがないと思いました。
 複数人いた職員が誰も会計システムに入力していなかったというのは、部署単位で故意的にそのようにしていたようにすら見受けられるもので、ぼんやりとした思い込みでやったというだけでは説明が付かないことではないかと思います。
 もちろん激務であったのでしょうから後回しにしたことはあったかもしれませんが、次々と高額な契約をしていっていたわけですから、自身が入力せずに次の契約締結業務に取りかかる際に不安を感じたりしなかったのかと疑問に思えてなりません。

 また、システムに入力せずに内部決裁をとることができるのかも甚だ疑問であり、上司は何を見て決裁をしていたのかという点も問題に思います。
 契約件数が大変多いのでしょうし、スピードも求められる業務でしょうから、すべての数字を詳細に精査して決裁をするということは現実的ではないとしても、それを全く怠って決裁をしていたというのも考えがたいと思います。
 特に、今回は67億円という極めて多額な予算オーバーですから、ここまでに至るまでにどこかで気づくものではないのかと疑問に思えます。
 私がこれまで見てきた役所の多くは、条例や予算について厳格に考えている方ばかりで、まして67億円も超過するなどということは信じられないという印象すら持ちます。

 一方で、これだけ予算オーバーをしていたというのは、もともとの予算額が足りていたのかというのは疑問に思うところです。
 聞いたところでは、札幌のワクチン接種の状況は遅れているということですから、これだけ予算オーバーしていて遅れているとすれば、元々の予算ではどうなっていたのだろうかとすら思うことはあります。
 ですが、条例に基づいて役所が執行する以上、予算が足りないとすれば議会において議論した上で決議に従って執行されるべきであって、不足していたから執行段階で勝手にオーバーしてよいという理屈は全く立ちません。

 ここまでの予算オーバーともなると、責任がどうなるのか、超過分をどのように埋め合わせるのか、そういった点が今後非常に大きく問題になることでしょう。
 直ちにできることは、会計システムへの確実な入力として基本的な業務の徹底でしょうが、それで取り返せる程度の予算オーバーではないですから、果たして今後札幌市内ではどのような方向に進んでいくのか、続報を注視したいと思います。


 今日の阪神ですが、ビハインドからロハスさんと大山さんの一発で勝つことができました。

 先発伊藤さんですが、5回3失点ということで、期待したレベルまでは活躍できなかったというようには思いました。
 ですが、それでも我慢の投球でよくまとめてくれたと思います。

 続く小川さんが1回を無失点に抑えて勝利投手となりましたが、小川さんはこのところの登板では連続無失点が続いており、非常に頼りになります。
 今日の投球を見ていると、勝ちパターンで投げても十分活躍できるように思われ、昨日の中継ぎ陣の炎上ぶりを思えば貴重な戦力であるというべきかと思います。

 抑えのスアレスさんについては、もはや語るまでもない絶大な安定感があり、何とか来季もいてもらえないものかと登板するたびに思わされます。
 チェンジアップからの157キロストレートは対応することは難しいでしょう。

 打つ方は、まず同点ツーランを放った代打ロハスさんがいい働きをしました。
 後半の活躍ぶりを見ると、前半は本当にただの遅れの調整不足だったのだと思わされます。
 この働きぶりであれば、明日は是非ともスタメン起用をしてもらいたいと思います。

 そして、6番に据えられた大山さんのホームランは見事でした。
 今日のホームランを見ていて、大山さんが打つと勝てるのではと思わされますし、打順を下げたことで徐々に調子が戻りつつあるのではとも期待しています。
 まだ4番に戻すのは早いように思いますが、この調子で積み重ねて行ってくれればそう遠い日でもないだろうと思います。

 今日は読売が負けまして、ゲーム差は2.5に広がりました。
 最近は読売の調子が悪く、ここが突き放すチャンスですから、差を広げられるときに目一杯広げておくべきでしょう。
 明日は、遂に高橋さんが登板しますから、勝つものと思って見ることにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
PAGE TOP