こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、野球場の清掃員が、プロ野球選手の野球道具を盗んで売却したということで裁判にかかっているというものがあったので、取り上げてみました。
この清掃員は、ソフトバンクさんに所属する和田さんのグラブを盗んだとして逮捕、起訴されているということでした。
この清掃員は、そのほかにも千賀さんやヤクルトさんに所属する山田さんらの道具も盗んだという窃盗罪で追起訴されているということで、盗品などは売却したということでした。
この清掃員は、その売却額は1100万円にも上ると証言したということでした。
このニュースを見ていて、このような犯行自体は清掃員の方々であれば可能ではあるのだろうと思いました。
ただ、それを行う清掃員の方々がこれまで出てこなかったのは、当然そのようなことをすれば犯罪になりますし、所属する会社は信用を失って契約を失い、倒産危機、果ては所属する従業員達の生活を脅かす可能性があるからです。
また、そのような行いは、プロ野球選手たちへの敬意もない行為であると考えられるということも挙げられると思います。
それだけに、このような行いは、全国の野球場で働く清掃員の方々に対する信頼を低くしてしまうものであり、このようなことがあれば清掃員の方々が働くに当たって誰かのチェックを受けなければならなくなるなど、一つ面倒ごとが増えることにもつながるのだろうと思います。
そのようなことを考えていると、この清掃員の行為は非常に罪深いもののように思います。
今回の窃盗については、被害品の売却額の合計が1100万円に上ったということですが、起訴された被害品の評価額はどのくらいのものだったのでしょうか。
おそらくこの清掃員は被害弁償をすることができるレベルの額だとは思えず、そうなれば場合によっては前科のない人でも実刑になってしまう可能性もあるのではないかと想像します。
また、この清掃員が勤務していた清掃会社は、おそらく今回のことで野球場との契約について見直しがされる可能性があると思います。
仮に契約が続行されるとしても、これまでと同じというわけにもいかないでしょうし、善良な社員が肩身の狭い思いをさせられるのかもしれないとも思います。
二度とこのような事件が発生しないようにするためには、こういったことをすると大変なことになるということは広く伝わるべきだと思います。
この事件はまだ裁判中のようですから、続報に関心を持って見てみたいと思います。
阪神で今年守護神を務めてくれたスアレスさんが退団する方向という記事を見ました。
メジャーでの契約を念頭に置いているということで、個人的には大変残念なことと思いつつも、それがスアレスさんの希望であれば叶えてもらいたいという気持ちもあります。
スアレスさんは、本来であれば去年のオフにいなくなっていたはずにもかかわらず、今季は奇跡的に阪神にいてくれた存在ですから、これだけ貢献してくれた方である以上は自分の気持ちの通りに進んでいくべきであろうとも思います。
もちろん、今でも阪神との契約の可能性はありますから、そうなってくれればいうことはありませんが、その点に過剰な期待をすることはなく、ただスアレスさんの選択を注視したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング