こんばんは。
今日はセンター試験を受験された皆様におかれましてはお疲れ様でした。
私もセンター試験組なので,その苦労のほどはよく分かりますが,まだあと1日残っているので,是非とも頑張ってもらいたいものです。
定期試験と違って今さら詰め込んでも仕方ないですから,明日に備えてゆっくり休んで備えていただきたいと思います。
さて,そんな話題のセンター試験ですが,色々とサイトを見ていたところ,ツイッターで「隣の人の答案を写した」というカンニングをした旨のつぶやきをされていたのを発見しました。
以前から,ツイッターで犯罪やいじめの告白などをして炎上するものが散見されますが,このような「武勇伝」は真実か否かを問わず誰かに言いたくなるのかもしれません。今回のつぶやきも真実か否かはわかりませんが,やはりそのような類の話なのだろうと思います。
しかし,これをすることにより生じるリスクとその武勇伝を打ち明けることによって得られる自己満足が釣り合わないことは明らかでしょう。
特に,皆様ご存じの通り,大学受験のカンニングは世間の関心事です。そのような世相で,世界中に公表されるインターネットでそのようなことをすれば,場合によっては大学入試センター側で調査が入って受験資格取り消しなどの重大な処分を科せられることもあるでしょうから,私にしてみればそれまでの努力も全てフイにする愚かな行為に見えてしまいます。
自分自身の自戒の意味も込めてですが,こういった書き込みは気軽にできるものの,その気軽さの反面十分に注意を払わねばならないと改めて思いました。
今年も城島さんが佐世保市で大漁だったという記事を見ました。
写真を拝見した限りではまさに漁師そのものでしたが,その身にまとうジャージにはおなじみのTHマークがプリントされており,あの方だと確認できて安堵しました。
これを契機に今年こそはいい働きを期待したいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment