こんばんは。
昨日のニュースで,ビックリマンシール約2500枚を盗難した犯人を逮捕したというものがありました。
この犯人は34歳で,31歳の被害者宅から約2500枚,時価35万円相当を盗み,買取業者に約50万円で売却したということでした。
私は同じくビックリマン世代で,小学生時代に同様シールを集めていた記憶があるものですから,犯人と被害者の世代に何とも言えない共感を持ってしまいました。
私もまだ実家に数百枚はあるはずなので,実家のビックリマンシールは無事だろうかと少々心配になりました。
しかし,2500枚も集まると35万円にもなるのかと思いましたが(記事によれば,中には1枚10万円のレアものもあったそうです。),この時価を捜査した警察もなかなか苦労しただろうと思いました。
そして,その時価よりも高額で売却した犯人もよくもやったものだと思いましたが,しかしやったこと自体到底許されるものではありません。特に,同世代の人間としては,その処罰感情は他の世代より強いのではないかと思いました。
しかし,この手の盗品を売却する犯人に対して共通して思うことですが,販売ルートをしっかりさせていないと足が付きやすいと思わないのだろうかということです。
特に,今回のような特殊商品を扱う場合には,盗難があれば警察は真っ先に転売を疑うでしょうし,特殊商品を扱う店も少ないでしょうから,比較的簡単に発覚してしまったのではないだろうかと思いました。
ちなみに,ビックリマンシールの裏に書いてあった様々な説明ですが,小学生当時に
頑張って何度も読んでみたものの,その意味を解読することはできませんでした。
その頃は大人になれば分かるのだろうとぼんやり思っていたものですが,大人になってから改めて読み返してもさっぱり意味が分からない記述が多く,あれを書いた方のセンスは私の理解を超えていると感心しました。
いずれにしても,この世代の人間としては,この盗難犯人にはしっかり反省してもらって,二度とこのようなことがないように襟を正してもらいたいと思います。
今日の阪神は,今のところブラゼルさんのホームランによりヤクルトさんに勝っております。
ヤクルトさんには去年の後半に痛い目に遭わされた記憶がたくさんあるので,ホームゲームでは貯金を殖やしておいてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment