こんばんは。
これが今年最後の更新になるということで,何かいい話題をと思って探していたのですが,あまりいい話がなく,最後はこんな話を取り上げることとしました。
31日未明に神奈川県川崎市のすき家に刃物をもった男が押し入って約27万円を奪って逃走したということがありました。
この店舗では12月18日も被害に遭っていて,防犯カメラなどの画像から警察は同一犯の犯行として捜査しているそうです。
すき家については以前から強盗被害が多く報告されていました。
その理由としてはいくつかありますが,よく言われているのは,深夜営業の際に店員が一人しかいないこと,券売機の食券方式ではなく店員がレジでお金を出し入れする方式であることなどです。
これらのために強盗に狙われやすいといわれてから随分経ちますが,私は深夜にすき家に行ったことがないのでこれらの点が改善されたのかは分かりません。
今回の強盗がそれと無煙なのかは分かりませんが,少なくとも一度強盗に狙われたということになるとその店舗だけでも何かしらの対策が高じられてしかるべきであると思います。
しかし,こうして同一犯らしき者に短期間に二度も強盗にやられてしまったのだとすれば,それはおそらく何の対策もしなかったのでしょう。
すき家の売上を考えると,今回とられてしまった27万円は一体どれだけの牛丼を売らねばその被害を回復できないのだろうと思うところです。
それだけでなく,これだけ頻繁に強盗に入られるということになると,ここでおちおち働くこともできないし,それどころか客としても危険を感じて店に立ち入れなくなってしまうのではないでしょうか。
フランチャイズである以上,店舗そのものが悪いというよりも,おそらく原因は本店の考え方にあるのでしょう。
コストカットなどを考えて上記の強盗の隙が生じてしまっているのではというように思いますが,それが逆に店にとって大きな不利益をもたらしているような気がして,この点を早急に改めてもらいたいと思います。
今年の阪神を思い返すと,どうも途中から失速していったことばかりが思い出されます。
もちろん,いいこともたくさんあったはずなのですが,それでもそれがあまり思い出されないのは,おそらく読売にいいようにやられてしまったからなのではというように思います。
来年も読売の戦力は圧倒的で,これを打破するためには相当知恵を絞って戦う必要があるのだとは思いますが,是非とも楽しいシーズンを期待したいと思います。
これが今年最後の書き込みとなりますが,また来年もよろしくお願いします。
Comments
Post a Comment