こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,フィリピンのセブ島で,女子高生14人が悪魔に取り憑かれたとして緊急搬送されたというものがあったので取り上げてみました。
これは,一人の女子生徒が,学校内で小さな子どもの幽霊を目撃したとして,パニックになって倒れたことに端を発しました。
そこから,他の生徒も子どもを目撃したとして相次いで卒倒してしまったそうです。
学校側は,生徒らを悪魔払いを得意とする地元の聖職者の元に搬送し,悪魔払いの儀式を執り行ったそうです。
その儀式の後,生徒達は回復したということでした。
フィリピンでは,数年に一度こうした超常現象を原因とする集団パニックが発生しているそうで,2007年には日本兵の亡霊集団を見たとして女子高生が相次いで卒倒するという事件があったそうです。
今回のような事件は,キリスト教国であるフィリピンにおいて,熱狂的信仰の反動として起こっていると推測されているそうです。
原因が本当に超常現象で,それが悪魔払いによって回復したのかどうかは私には分かりません。
しかし,そういうことを否定することもできません。
小学校の頃,そういうのが好きなクラスメイトがいて,昔からそういう話題で盛り上がっていたのをよく覚えておりますが,いつ頃からかあまり意識しなくなってしまいました。
それは大人になって面白味をなくしてしまったのかも知れませんが,そうなるとたまにこういう事件を見ると今後どのように調査がなされるのかについては関心があります。
このような事件は去年に日本でもあり,どこに国でも起こりうる問題なのかも知れません。
私の見識不足ではありますが,このような事件を見ると幽霊などの騒動というのは日本だけではないのだなと思わされます。
この原因が,仮に幽霊などの超常現象ではなく集団パニックなどの心理的な問題だとすれば,それは社会現象として一つ問題であろうと思います。
あまり聞かない事例ではありますが,ありえない事例でもないということであれば,同様事例を防ぐための手はずを講じるべきなのではないだろうかと思います。
特に,災害の時などに集団パニックでこのように多くの人間が卒倒するような事態となれば,対処が非常に難しくなると思われ,どのようなメカニズムで発生するのかという研究は必要だろうと思います。
ですから,私は,この事件は超常現象か社会現象なのか分かりませんが,いずれの視点からでも調査がなされることを希望したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
面白ニュース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment