こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、バリ島に修学旅行で訪れた高校生が、現地で集団で万引きしたというものがあったので、取り上げてみました。
ニュースでは、防犯カメラ映像で商品を鞄に入れたりしている者達が写っていました。
少年の集団の中には、店員に対して質問をするなどして目を引きつけようとした者もいたようです。
その後、京都の学校がこの集団窃盗行為について説明文を公表しました。
映像を見る限り、紛れもなく窃盗行為をしている様子が確認できました。
しかも、集団でチームのように動いているように思われ、個人的には手慣れたようにも見えました。
そのため、映像を見たところでは大変悪質な集団のように見え、かつこれが初めてであるようにも思えませんでした。
そのような悪質な犯行を、修学旅行で行った先の外国で行ったというのが極めて問題だと思います。
国内で同様の犯行に及んだとしても問題であることはいうまでもありませんが、特に外国で行ったというのは、発覚したとしても帰国すれば逃げ切れるという算段が念頭にあったように思えたからです。
日本の場合は少年法に基づいて全件送致主義の下で家庭裁判所に送致されることとなりますが、インドネシアの場合はどうなるのかよくわかりません。
ですが、今回の事件はインドネシアで発生したものですから、インドネシア法で裁かれる問題だと思いますので、弁償すれば足りるのか、それとも現地の警察当局から調べを受けて現地法に基づいて裁判を受けなければならないのか等、よくわからない部分もあります。
こうしたことが海外で犯罪を行う、もしくは巻き込まれるリスクというべきものであり、この少年達は法の裁きを受けるためにインドネシアに再度向かわなければならないように思われます。
また、この少年達については、学校側からも厳正な処分が下されることでしょう。
特に、今回のことで学校名が悪い意味で広がってしまいましたし、また上記の通り集団で手慣れた犯行を敢行したように見え悪質ですから、相応の処分はやむを得ないことでしょう。
いずれにせよ、このような愚かな行為でいろいろなものを失う可能性が高いと思われます。
こうしたことがより世の中に広まり、類似犯が起きないようになってもらいたいものです。
阪神の佐藤さんがロサンゼルスでベッツさんと合同の自主トレプランがあるという記事を見ました。
佐藤さんは、来季オフでメジャー移籍を志しているということですが、そういう意味では早々にメジャーに慣れたいという意識があるのかもしれません。
それを、メジャーの一流選手であるベッツさんと一緒に練習できるということであれば、学ぶことも極めて多いのではないかと思われます。
ベッツさんは、メジャーリーガーにしては体格にはあまり恵まれてはいませんが、その極めて高い身体能力等によって柔軟にいろいろなことが対応できる選手であり、私から見ていても恐ろしく感じる一流中の一流の選手だと思います。
そのような選手と佐藤さんがどのようにしてつながったのかはよくわかりませんが、このような機会は滅多にないことでしょう。
ここでの佐藤さんの実力を示すことがメジャーへの就職活動の一部になるかもしれないとも思えますし、佐藤さんも気合いが入ることでしょう。
佐藤さんを阪神で見られるのは来季が最後になるかも知れませんが、それだけに来季はこれまで以上に大暴れしてもらいたいですし、ここでの成長に大いに期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング