こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,国際宇宙ステーションに地球から3Dプリンターのデータを送信して工具を出力できたというものを見たので取り上げて見ました。
これはNASAが国際宇宙ステーションの艦長から,ラチェット式のソケットレンチが必要だといわれたことに端を発しました。
そこで地球から国際宇宙ステーションにソケットレンチを送るとなると,ロケットを飛ばしたりする場合には膨大な時間と資金がかかることとなってしまいます。
そこで,NASAは,3Dプリンターのデータを国際宇宙ステーションに送信し,国際宇宙ステーションで出力してもらうというアイディアを思いつきました。
そして,ソケットレンチのデータが作成され,NASAの本部から国際宇宙ステーションの3Dプリンターに送信したところ,その3Dプリンターは見事ソケットレンチを出力したということでした。
このような話はどこかで聞いたことはあるのですが,相当画期的なことだと思います。
これまでは遠隔地とのやりとりについて,電話で音声を,ファクシミリで文字を,インターネットでデータを取り扱っておりました。
そして,この3Dプリンターによって,遂に物のやりとりまでできるようになりそうです。
もちろんプリンターの性質上,現物とは異なる複製品に過ぎないのですが,それでもその複製品を何らかの形でデータ化することができるのであれば,もはや遠隔地にそれを送ることも不可能ではないということなのでしょう。
3Dプリンターの話は以前から興味を持って聞いておりますが,これが一般的に普及するにはコスト面の問題が大きいように思います。
それは機材導入時のコストもそうですが,実際に運用するに当たってプリンターの材料となるもののコストもかかるでしょうし,自分が発信者側になる時は物品のデータを読み取る機械も必要でしょう。
ですから,これがもっと技術開発されねば電話やインターネットのように普及するのはまだ先であろうと思います。
しかし,逆に言えば,コストダウンが図れるようになれば,この技術は世の中を大きく変革しうる可能性を秘めているように思います。
その場合,インターネットと同様,法律に反する物のやりとりに関する規制の問題は出てくるでしょうし,運送業や小売業の多くが圧迫されてしまうことになるだろうというように予想します。
ですから,そのような未来はよいことばかりではないというように思うのですが,それでもおそらくインターネットと同様,普及が始まったら爆発的に広がるでしょうし,それはもはや近い将来避けられないのではと思います。
そういう近未来の予想を見せてくれたのが今回の宇宙とのやりとりだったと思います。
いくらNASAの最新の通信能力があったとはいえ,3Dプリンターの能力は宇宙とのやりとりも可能だったということですから,まして地球上はどうだろうという,ある意味いい宣伝になったのではというように思います。
マイナス面はいろいろと想像されるものの,それでも科学技術の進歩については楽しみにしたいと思います。
FA宣言をしている阪神の鳥谷さんですが,今日のニュースを見たところでは,まだ球団側に鳥谷さんから去就に関する連絡はないそうです。
記事の中では,年内に結論が出ない可能性もあるということですが,私としては来季のチーム編成を考えるとやややきもきします。
私は来年用の阪神カレンダーを買ってきましたが,やはり鳥谷さんだけが写っている月があるので,もしも移籍後にこの月が回ってきた折には相当しょっぱい思いをするのだろうなと想像しています。
製作側は時間がないから移籍の可能性のある選手も掲載するのが毎年恒例なのですが,それでも移籍などを忘れた頃にカレンダーで思い出させられるのは何とも悲しいものがあります。
また,鳥谷さんについて,来季用のレプリカユニフォームを作ることが決定したという記事も見ました。
おそらく経済的損失のことを考えれば,今から製作に入れないとより大きな損失が出てしまうということでの判断なのでしょうが,鳥谷さんの去就が決まらないことについて関係各所にいろいろと支障が生じています。
以前も書きましたが,鳥谷さんが一番自分の去就について不安に感じていると思われ,最も早期に決めたいと思っている方なのだろうと思います。
しかし,それでも目の前にやってきたチャンスを最大限生かすためにはメジャー側からのお話の内容を精査しなければなりませんし,それを即決というわけにもいかないのでしょう。
ですから,鳥谷さんに早めに決めろというのは酷なのだろうというのは分かっているのですが,それでも上記のようにやきもきしてしまうのです。
目当ての球団において別選手の獲得ができるか否かによって鳥谷さんに対して出されるオファーの内容が変わるようですから,そちらの事情次第ということなのでしょうが,それでもまったく困ったものだと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment