Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日野球賭博問題が世間を騒がせましたが,今日NPBよりさらに2選手について野球賭博をしていたと発表されました。

 今日発表されたのは,先日の福田さんの騒動で話題に挙がった笠原さんと松本さんで,いずれも読売の選手です。
 発表によれば,福田さんと笠原さんについては野球賭博のほか麻雀やバカラもやっていたということでした。
 また,NPBからの発表によれば,3選手の携帯電話を調べたところ,削除されたメールを復元して判明したということでした。
 今のところ八百長は認められないということですが,1ヶ月以内に最終報告を出す予定ということです。

 先日の発表を聞いていて,これが氷山の一角であろうということは何となく思っていたものの,この発表によってそれが現実のものであると知らしめられました。
 しかも,今回の発表の中には,野球賭博のほかの賭博をやっていたというだけでなく,証拠隠滅を計っていたものの失敗したということもあわせて報じられました。
 復元したデータから証拠が掴まれたとなれば,その消去部分を誤って消去したという言い訳は立ちづらいように思えますし,調査に対して発覚しなければよいという姿勢で臨んでいただけに非常に悪質といえましょう。
 調査を受けるという段階で自ら進んで自白していたのであればともかく,消去したものを復元されて判明したというのは情状もよくないといわざるを得ません。

 ネット上の噂ではまだ野球賭博をしていたと疑惑のある人の名前はちらほらと挙がっておりますが,そこはネット情報ということで噂の域を出ず,不確かな情報でここで論じるつもりはありません。
 ですが,今回の発表を見ている限り,情報を小出しに出しているようにも見え,それはCSであったりドラフトであったり,一気に情報を出せばそういうイベントに支障を来すと考えているという思惑はないのだろうかと勘ぐってしまいます。
 奇しくも明日はドラフト会議ですが,もしもドラフト会議よりそれなりに前の段階で発表されていれば球団によってはドラフト会議への参加自粛をせざるを得なくなるという可能性も考慮されたのではという疑いを持ってしまいます。

 個人的には,ここまで出ている事情をもってして読売は明日のドラフト会議への参加は自粛すべきであろうと思います。
 それは,私が読売を好きではないからではなく,今回野球賭博をしていた人の中に松本さんが挙がっていたからです。

 松本さんといえば読売にドラフト1位で入団した選手ですが,通常ドラフト1位といえばその年々の宝のように扱われ,その育成には細心の注意が払われてしかるべき選手たちだろうと思います。
 もちろん日常生活の一つ一つまで監視せよとはいいませんが,少なくとも違法行為や当然行ってはならない行為は行わないように強く指導を行き届かせるべき象徴的な選手だと思います。
 また,ドラフト会議では将来有望な高校生を獲得することもある以上,そういった将来の資産を健全に育成することはプロ野球球団という社会資源の使命であろうと思います。
 ですが,今回の読売の発表の中にはそのドラフト1位の選手も存在していたわけで,少なくとも読売はそういう将来有望な選手の育成に失敗したわけです。しかも,その失敗の程度は最悪なものであることはいうまでもありません。
 だとすると,紳士たれと選手に要求する球団であれば,育成への組織整備がきちんと整うまではそういう若手有望選手を採用することは控えるべきというのが社会的な責任であろうと思うのです。

 もちろん,今の読売の状況を見る限り,有望な選手と獲得しない来季以降の展望は明るくないといわざるを得ません。
 昨日高橋さんが現役を退かされて監督をやらされるということについて非常に気の毒だと申し上げましたが,ここでドラフト会議にも参加できないとなれば高橋さんはますます気の毒な立場になってしまうことでしょう。
 ですが,将来の資産の育成という使命を今の読売に果たすことは期待できないと思うので,良識ある球団であれば自粛してもらいたいと思います。
 まあ,自粛しないと思うのですが,それゆえに昨日述べたことも相まってやはり読売はあまり好きになれません。


 阪神のコーチ陣ですが,高代さんがヘッドコーチになるようで,非常に順当すぎる割り当てに大変満足しています。
 また,矢野さん,片岡さん,今岡さんがコーチに就任するという話を聞いており,さらにもともといる濱中さん,藤本さんもコーチとして活躍しますから,あの時の優勝メンバーがまた阪神に集うという非常に胸の熱くなる展開が待っています。
 今後もコーチの人事には注目ですが,例年の阪神のオフでこんなにコーチ人事を注目したことがないくらいです。

 そうすると,あとは選手の方ですが,とりあえずゴメスさんが残留濃厚という話で安堵しています。
 外国人助っ人はあとはマートンさんと呉さんがどうなるかでしょうが,こればかりは見守るしかないでしょう。
 また,FA市場については,とりあえず日本シリーズが終わらないと本格化しないでしょうし,まだまだ先でしょうか。

 あとは,明日のドラフト会議,果たしてどうなることか問題です。
 阪神は,高橋さんを1位指名するというもっぱらの話ですが,オコエさんにいくかもしれないという噂もあり,非常に楽しみです。
 和田さんが藤浪さんを引いた時のような奇跡を待ちたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/332622

PAGE TOP