こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,福岡で,コンロのガスボンベ20本のガス抜きをしていたら爆発したというものがあったので,取り上げてみました。
ガス抜きをしていたのは男性2人で,家庭用カセットコンロのガスボンベ約20本のガス抜きをしたということでした。
その最中に爆発し,爆風で窓ガラスが割れ,マンション6階の部屋で爆発が起こったためにガラスの破片が地上に飛び散ったということでした。
幸い火は燃え広がらなかったそうです。
2人の男は,手や顔に火傷を負って病院に運ばれたということでした。
この手の爆発といえば,先日の札幌でのスプレー缶の爆発を思い出します。
その続報がないので,結局どのくらいの規模だったのか,誰が責任を負ったのか,誰の指示で,なぜあのような作業をしていたのか等はよくわかっておらず,その点は関心があるのですが,このニュースを見た人は誰もがあの事件を思い出したことでしょう。
あの当時はあれだけ毎日のようにあの件の報道をしていたのですから,ガス缶を取り扱うには危険が伴うということは一般的な知識として広まっていたかと思うのですが,そこからあまり時間が経たずにこのような事件が発生したというのは何だかなと思います。
おそらく,この季節柄,窓も閉めて作業していたと推測されますが,そんな中で20本ものガス缶を取り扱っていたのですから,それは問題も起きるだろうと思うところです。
この件で,当の本人達が害を被るのは当然のことですが,周辺住民などはこのような愚かな行為によって完全なとばっちりを受けるわけで,さすがに軽視もしづらいものです。
あの当時,札幌の案件をあれだけ大きく報道していたものの,その後の責任の件についてはほとんど触れられていなかったように思われ,やはり教訓として世に広まるためにはその責任をどのようにとったのかということまで報道されないといけないのかも知れません。
ただ,多くの人は,あの事件を契機に,少なくとも締め切った屋内でスプレー缶のガス抜きをしなくなったと思われ,どんなに注意を促しても一定数は駄目なのかも知れないのですが。
プロ野球のキャンプが始まりまして,今のところ阪神で注目を浴びているのは,打撃では大山さんとマルテさんのようです。
大山さんを見る限り,さすが金本前監督が見いだした長距離砲候補だけに,やはり素材としては素晴らしいと改めて思います。
その素材の開花が望まれるところではありますが,自前選手を育てるには長い目で見ないわけにもいかないので,今は,特にキャンプの始まったこの時期は,素材が素晴らしいということを確認できれば十分でしょう。
マルテさんは,ぼちぼちアジャストしてきたかという感じで,柵越えはいうほど多くはないものの,それでも今のところ悪い選手ではないとは思われます。
ただ,まだその真価はわからず,ロサリオさんのことも思い出せば,過剰な期待をかけるにはまだ早いと気持ちを落ち着かせているところです。
藤浪さんについては,既に153キロの球速が出ているということで,調子がいいようだというような記事を見ました。
しかし,藤浪さんは昨季もその前も球速は出ていたので,その点については心配していません。
問題は,制球力と何かのきっかけで崩れないかという点です。
その点については,現時点ではまだわかっておらず,とりあえず今後の登板での制球を見てみたいところです。
鳥谷さんがショートの守備位置での練習をしたということでした。
確かショートに再挑戦という記事を見たことがありますが,問題はどのくらいそれが出来るかでしょう。
彼ほどの選手であれば,数試合をこなすことはできるでしょうが,年間通してあの激務のショートをこなせるかといえば難しいと思われ,その辺りがどのくらい通用するのかが見てみたいものです。
ショートを争う北條さんは望月さんから24球中ヒット性を5本打ち,1本は柵越えだったということでした。
打撃もまずまずということで,おそらく怪我がなければ北條さんがショートを担当するのでしょうが,その怪我の影響がどれだけあるのかは今日の段階ではよくわかりませんでした。
その意味では,鳥谷さんの調子次第ではつけいる隙はあるのかも知れません。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment