こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、駅の自動改札機にミルクコーヒーを流し込んだ男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
警察によると、男は自動改札機の投入口にペットボトルのミルクコーヒーを流し込んで改札機を壊した器物損壊の疑いが持たれているという頃です。
この駅では、過去にも自動改札機に液体が流し込まれて壊される被害があり、もともと無人駅だったものの駅員を張り込ませていたということでした。
そして、犯行を目撃した駅員が男を取り押さえて、通報を受けた警察官に現行犯逮捕されたということでした。
調べに対して、男は、間違えてやってしまったと話しているそうですが、警察は過去の被害との関連を調べているということです。
この記事を見ていて、詳細な事情はわからないものの、一般論からいって間違えてやったということはないと思いました。
間違えて自動改札機にペットボトル内の液体を流し込むという状況を想定し得ず、何と間違えたのかというのがわかりません。
間違えてやったというのは過失という意味なのかもしれませんが、器物損壊罪は故意犯のみを処罰するものなので、もしも間違えてやったというのであれば刑事的には無罪ということになります。
そのため、今後の捜査としてはこれが故意犯か過失犯かということが問題ではないかと思います。
故意か否かを考えるに当たっては、余罪がどれだけあったのかが問題になろうかと思います。
今回の件は、どうやら同じ駅で複数回の同じような自動改札機に液体が流し込まれる事件があったそうですが、もしもその犯人が男だということになるならば、同じような犯行を複数回やったとすれば故意というように認定されやすくなるのではと思われます。
ただ、過去の犯行については、防犯カメラ等の画像が保管されていなければ目撃証言が出てくるかといったところが問題になると思われます。そうすると、過去のものについて男がやったと証明するのはなかなか困難なのかもしれません。
一方、刑事の問題とは別に、過失であったとしても弁償に関する民事の問題は残ります。
自動改札機は相応に高額なようですから、これについて男は弁償しなければならないでしょう。
また、もしも刑事責任も負う可能性があるならば、民事上の賠償責任について示談をできたか否かによって刑事責任の内容も変わってくるでしょうから、弁償は大きな問題ではないかと思います。
被害者側たる鉄道会社としては、1台分の自動改札機の示談に応じるのか、それとも過去の複数台の自動改札機の弁償のお金と同時でなければ受領しないと主張するのか、それによって刑事の方も影響を受けるかもしれません。
藤浪さんについて、複数のメジャー球団が面会を求めているという記事を見ました。
藤浪さんは先発を望んでいるところ、多くのチームが先発と中継ぎの両方で興味を持っているということです。
この記事の内容が真実であるならば、どこに行くかは別としても藤浪さんの移籍は決定的なのでしょう。
それは残念ではあるものの、日本にいたところで今季と同じような起用状況になるのであれば、いっそ世界に羽ばたいて活躍してほしいと思っています。
その上で、やはり藤浪さんについては中継ぎとしても需要があるようです。
藤浪さんの問題といえば,一度崩れ出すと自ら修正することが難しいという点ですが、先発の場合はそれが修正できないと試合プランが大きく崩れかねませんから、先発起用はリスクがあると思います。
その点、中継ぎであれば、万一不調に陥った場合には交代させられますし、リスクが低い状態で藤浪さんを存分に起用できますから、藤浪さんがメジャーの球に通用するか等を見極めるまでは中継ぎ、見極めができたら翌年以降先発起用というのが無難と思っています。
藤浪さんは、調子が崩れなければおそらくメジャーでも通用するでしょうし、私としては何とかアメリカで克服法を身につけて、日本でよりも遙かに素晴らしい活躍をしてくれまいかと心から期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment