こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、自作自演の強盗事件に関するものがあったので、取り上げてみました。
事件としては、今朝早く、チェーン店のそば屋で緊急通報のボタンが押されたことで展開されました。
このボタンが押されたことで警察が駆けつけたところ、店員が1人で手足を縛られた状態で横になっていたということでした。
店員は、警察に対して、男が惜しいって手足を縛られた、券売機の中の現金が奪われたと説明したということでした。
そこで、警察が周辺の防犯カメラを確認したものの、店に不審者が出入りする様子が映っていなかったということでした。
警察が店員に改めて話を聞いたところ、強盗の話は嘘だったと認めたということでした。
そして、現金は自分が盗んだ、借金があって金を取ったと話をしているということでした。
この記事を見ていて、この店員は自作自演の強盗事件を思いついた時に、それがばれないものと思わなかったのかと疑問に思いました。
警察が犯人を捜すとなれば、まずこのご時世では防犯カメラから当たるのは当然に想像できると思うのですが、その対策を行わずに自作自演をすれば発覚しそうなものだと思います。
一応店内の防犯カメラはオフになっていたそうですが、それでも想定される逃走ルートの防犯カメラが当たられることは容易に想像が付きそうです。
そのようなことを考えられないくらい借金の返済に切羽詰まっていたのかもしれませんが、それにしても自分の手足を縛ろうとするくらいある意味での努力はするのに、なぜ根本的なところに思いが至らなかったのかと思います。
しかも、今回の自作自演によって、自身の窃盗まで警察に明るみになることになりました。
もちろんいつかはばれることだと思いますし、券売機からお金を取ることができる人も限られるでしょうから、どのみちいつかは刑事事件として問題になっていたことかと思います。
ですが、今回の件は自らすべてを打ち明けてしまっているようなもので、その点も思い至らずやってしまったのだろうかと思いました。
警察からの事情聴取に素直に自白するところを見るに、そこまで人間性が悪いわけではないと思いますから、今後は更生してもらいたいものです。
今日はWBCのイタリア戦が開催されましたが、日本が勝ちました。
大谷さんの投球は悪くはなかったと思ったものの、途中からスタミナ切れなのか抜ける球が増えてきて、最終的に回を終えられずにピンチのまま降板してしまいました。
おそらく大谷さんが今大会で投手として登場する最後の場面だったでしょうから、このマウンドの降り方は無念だったかと思いますが、それでもあれだけのプレーを見せてくれたのですから、個人的には満足です。
目を引かれたのは今永さんの投球でしょう。
あのストレートのキレは尋常ではなく、この投手はこの調子でいけばメジャーにいく人だと思いました。
源田さんは、右手小指の骨折のまま出場しましたが、それでも守備は無難にこなしましたし、タイムリーヒットも打ちました。
支障がないわけではないのでしょうが、それでも今日の動きを見ている限りでは源田さんがスタメンとして出るのがよいと思います。
中野さんは打撃と走塁のいい選手ですが守備力に問題がありますので、現在の日本球界でナンバーワンの守備力を持つショートである源田さんが守ってくれる方が個人的には安心です。
中野さんには中野さんにふさわしい登場場面が必ずあると思いますから、そこでの活躍を期待しています。
次の試合は、アメリカで、プエルトリコかメキシコとの対戦になります。
これまではホーム球場のアドバンテージも多くあったと思いますが、それがなくなって、しかも相手はいずれもメジャー選手が数多くいる強豪ですので、これまでとは全く違うと思います。
そのような中で投げる予定の佐々木さんは非常に緊張すると思いますが、一方で世界第一線の選手たちに佐々木さんがどの程度通用するのかというのは大変興味もあります。
また、投手力はほどほどに安定していると思っているものの、打線についてはメジャーの一流投手相手にどこまで対応できるのかということも気になっています。村上さんに長打のタイムリーが一本出たとはいえ、これまでのように大量得点をとるのは難しいでしょうから、果たしてどこまで点を取れるのかとも思っています。
優勝のために躓くとすればこの一戦だと思いますので、遂に正念場が来たということで死力を尽くしてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment