Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 プロ野球では現在オープン戦が行われていますが,阪神はオープン戦を現在5連敗中です。

 今日の展開では勝てると思っていたのですが、7回に及川さんがまさかの5失点で一気に逆転負けしてしまいました。

 及川さんはとてもいい投手なのですが、どうやら一旦崩れ始めるとこれを止めることができないように思います。
 今季は先発として期待していましたが、調子の良し悪しによって試合を作れるかどうかが変わってくるとなれば、先発投手として起用するには不安があります。そのため、調子の良し悪しで交代を検討できる中継ぎの方が適性があるように思いました。
 この時期には先発と中継ぎのどっちつかずで準備させるわけにもいかなくなってきたと思うので、個人的には中継ぎとして調整を開始させるべきであろうと思います。
 とにかく球速が出ていない試合の及川さんはうまくいかないように思いますので、今後の及川さんの見極めのポイントの一つではないかと思います。

 また、及川さんとバッテリーを組んだ藤田さんについては、まだ1軍での起用は難しいと思いました。
 このところのオープン戦を見るに、先日の栄枝さんといい、阪神の捕手は坂本さんと梅野さんの次がいないというのが大変困ったものだと思います。
 2人の頼れる捕手がいることは非常にありがたいことではあるものの、この2人がよく頑張れすぎてしまうために、それ以降があまり育っていないということでしょうか。
 この問題は、私から見てもこのように思うのですから、おそらく首脳陣はもっと頭を抱えているのではないでしょうか。
 今季は坂本さんと梅野さんの二枚看板でしょうから、まだ世代交代は先だろうとは思うものの、それでも遠くない将来に当たる課題であることは間違いないので、きちんと準備を進めなければならないと思います。

 打線の方では、成長を期待していた前川さんについて大変残念に感じています。
 前川さんは、今季こそ1軍でのメイン起用が期待されるところですから、この時期には積極的にアピールしなければならないにもかかわらず、甘い球を見逃してしまっていました。
 前川さんは選球眼がよいという評判だったと思っていましたが、これまでの打席を見てしまうと、球をよく見るというよりは消極的だったのではというように思ってしまいます。
 前川さんの立場からすれば、結果として打てなかったとしても、勝負に行けるところは積極的に勝負に行って結果を出すことが要求されていたと思いますが、このような打席であるならば首脳陣としてもチャンスを与えられなくなってしまうのではないかと思います。

 一昨年の阪神は、開幕で大連敗しましたが、それでも最終的にはほどほどに帳尻の合ったシーズンだったと思います。まして、オープン戦ですから、そこまで結果にこだわるべきではないということはよくわかっています。
 ですが、たとえオープン戦だったとしても、試合を見ている限り、やはり勝っている試合を見ることは非常に気分がよく、やはりスポーツ興行は勝つことが最大のファンサービスだと改めて思います。
 そう思うと、そろそろ勝ってくれてもいいんじゃないかと思いますので、次の試合は大いに期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/373846

PAGE TOP