Powered 

by Tigers-net.com
2024.05.22 Wednesday
 こんばんは。


 今日の阪神は、広島さんと首位攻防戦をしているところですが、何とか接戦を逃げ切りました。

 今日の阪神は、先発大竹さんがよく頑張ってくれたと思います。
 大竹さんは、4回までパーフェクトピッチングでしたが、5回に初安打を浴び、その後もヒットを打たれてノーアウト1塁2塁のピンチとなりました。しかし、ここからライトフライ、ショートゴロ、センターフライに打ち取る見事な投球を見せてくれました。
 また、7回も連打を打たれてノーアウト1塁2塁とされたものの、ここも何とか逃げ切りました。
 大竹さんは、130キロ台のストレートが中心ですが、これだけ抑えられるというのは、やはり制球力とキレが抜群ということなのでしょう。球速はもちろん魅力ですが、球速だけで抑えられるということもないと大竹さんを見ていると改めてそう思います。

 継いだ桐敷さんは8回をパーフェクトピッチングで乗り切りました。
 しかし、9回の岩崎さんが1点を失い、その後も満塁のピンチを招きあわやサヨナラかという展開になったものの、何とか逃げ切りました。
 今季の岩崎さんは、昨季に比べてやや安定感を欠き、見ていて不安を感じる展開も多いです。
 岩崎さんは隔年で活躍する印象があり、昨季は抑え投手としてよく頑張ってくれましたから、今季は大丈夫かと思っていたところで、もしかしたら懸念がやや的中してしまっているのかもしれないと思いました。ですが、岩崎さんの能力はこんなものではないと思うので、これから調子を上げていってくれると信じています。

 打つ方は、大山さんの先制打、犠牲フライと、今日の打点はいずれも大山さんに稼いでもらいました。
 今季の大山さんはかなり苦しんでおり、お世辞にもよいとはいえないものの、こういうところで点を取ってくれるのはやはりいなくては困る選手だと思います。
 しかし、大竹さんの投球に報いるのであれば、もう少し点を取ってもらいたかったです。

 正直言って、今日の試合は、岩崎さんの出来となかなか点を取れない展開で、かなり見ていて疲れました。
 終わってみれば何とか逃げ切った接戦でしたし、よくものにできたというべきでしょう。
 ただ、今日負けてしまえば首位を明け渡すことになってしまうところでしたので、結果的に今日の勝利は非常に大きな結果であったと思いました。
 このカードは最低1勝2敗で乗り切りたかったところだったので、この勝利は最低限のノルマを達成できたものだったと思います。

 裏番組では読売が逆転負けして4連敗ということで、先日首位が逆転されたにもかかわらず、気づけばそれなりに差が付いていました。
 それでも交流戦の展開次第では簡単にひっくり返ってしまうでしょうし、今の順位では全く安心できません。

 パリーグの方を見てみると、西武さんは今季2度目の7連敗と大惨事であり、楽天さんも2日で33失点と大変な状況となっておりますが、こうした大荒れのパリーグと対戦することとなるとなかなか先が読めません。
 また、ソフトバンクさんは圧倒的に強く、ソフトバンクさんと対峙する際には1勝できれば御の字と割り切ることが必要だと思います。
 交流戦突入時は毎年不安を抱えますが、何とか五分で乗り切ってもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:07

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/374486

PAGE TOP