Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、麻雀店で賭け麻雀をしていた経営者や従業員が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 警察によると、麻雀店の経営者は、従業員とともに店内で客に金をかけて麻雀をさせて場所を提供する手数料などの利益を得たということです。
 警察は、情報を元に店を捜索したところ、当時店内にいた客5人を賭けポーカーをしたとして現行犯逮捕したということでした。
 その際、従業員と賭け麻雀をした客3人も現行犯逮捕されたということですが、4人は釈放されたということでした。
 店では1000点50円で賭け麻雀が行われていたということでした。

 事件の経緯を見るに、警察は賭けポーカーを取り締まるために捜索にいったところで、賭け麻雀を見かけてついでに検挙したように見えます。
 私は麻雀は大学以来全くやっていないところ、あまり言うのも難ですが、麻雀をやっている人が賭けをやっている光景はまま見かけるところです。
 そして、勝手な想像ではありますが、麻雀店ということになれば、賭けが行われている方が相応にいるような気もします。
 ただ、捜査機関側もそのことを漠然とは認識しつつも、暗黙の了解として取り締まりはしていなかったように思いました。
 それでも、警察の目の前で賭け麻雀をやったところを見てしまったら取り締まらざるを得なかったということなのでしょうか。

 私としては、警察が賭け麻雀を見てしまったら取り締まったというのは理解はするものの、逮捕までしたのはやり過ぎだったように思います。
 逮捕の要件は逃亡や証拠隠滅のおそれですが、麻雀店で検挙した際に身分証等を確認すれば、住所不定でもなければ逃亡のおそれもなさそうですし、隠滅する証拠もないと思うので、要件が揃っていたのだろうかというのは疑問に思います。
 警察は、賭け麻雀に携わった人達は既に釈放したということですが、そのような意識があったのかもしれません。

 こういった事件があるとなると、世の麻雀店としては検挙されないように商売をより注意しなければならないということなのだろうと思いました。


 今日の阪神ですが、西さんの頑張りと広島さんのミスで勝利しました。

 まず、西さんの投球については、6回3安打無失点ということで、素晴らしいものでした。
 4回まで誰も走者を出さないパーフェクトピッチングで、これがかつてエースと呼ばれた男なのだろうと改めて思います。
 今日の勝利で2勝目、通算120勝目となりました。ここまでの勝ち星を積み重ねたところを見るに、やはり一流投手なのだと実感します。

 打つ方は、大山さんのタイムリーで先制した後、広島さんのエラーでできたチャンス森下さんが犠牲フライで点を入れました。
 実力は近いもの同士だと思いますが、そうなるとやはりこういった基本的な点をおろそかにしたミスをした方が負けるということになるのだろうと思いました。
 とはいえ、そういうことをいってしまうと、あのノイジーさんの後逸は何なのかということになってしまうのですが。

 正直言って厳しい試合だったと思いますが、それでも3カード連続で初戦を落としたにもかかわらず勝ち越しをしており、なんだかんだ総合力で乗り切っているように思います。
 阪神は1点差での勝敗は13勝3敗、広島さんは4勝9敗ということですが、これは投手力の差ということなのかもしれません。今の阪神は投手におんぶに抱っこですが、もう少し打線の方が援護できるといいとは思います。
 阪神はこれで貯金を7とし、2位広島さんとは2.5差となりました。
 次のカードは3位の読売ですが、読売とは3ゲーム差なので、まだ余裕のリードとは思えません。
 阪神としては、交流戦突入前になるべく勝ち星を稼いでおきたいところですから、ここは勝ち越しをしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:05

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/374498

PAGE TOP