Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、振り込め詐欺を防いだ大学生が特殊詐欺で逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 この大学生は、4月24〜25日に嘘の電話をして100万円をだまし取る詐欺で現金の受け子を担当し、再逮捕されました。
 再逮捕というのは、既に逮捕されていたのですが、その容疑は4月22日、同じように嘘をついて300万円をだまし取った疑いということでした。
 ところが、この大学生は、3月15日、スマホから漏れ聞こえた会話から女性が特殊詐欺に巻き込まれたと見抜いて被害を未然に防いだとして感謝状を受け取ったことがあったということでした。

 時系列を見ると、3月15日に振り込め詐欺を防ぐ役割を果たしながら、4月22日以降には自身が加担したというケースになります。
 この大学生がどういう経緯で振り込め詐欺に加担することになったのかはわかりませんが、わずか1月の間に振り込め詐欺を防ぐ側から実行する側に変わっており、何があったのかと疑問に思います。
 3月15日の時点では振り込め詐欺が卑劣な犯行だとわかって自発的に動いたはずなのに、なぜ1月で考えが変わってしまったのでしょうか。
 防ぐ側を担当した際、簡単にできる犯行だということを学習したということなのでしょうか。
 経緯がわからないのでミイラ取りがミイラになったとか、そういうことはわかりませんが、それにしても大変残念な事件です。

 以前別のところで書きましたが、振り込め詐欺の加担は基本的に非常にリスクにあわない犯行だと思います。
 というのも、私がこれまで見てきた限り、受けられる報酬はそれほど多くないにもかかわらず、検挙された場合には被害額が大きいため初犯でも相応に長期の実刑を受ける可能性が高いからです。
 また、一度闇バイトに申込をすると、その際に提供した自身の個人情報を盾に脅迫を受け、足抜けできずに低額報酬で何度もリスクを冒すことになることが多く、そういう意味でも本当にリスクに見合わない犯行だと思います。
 この大学生は、振り込め詐欺を防止したときにはそういったリスクに見合わない犯行だということまで学習しなかったかも知れず、その点も含めて大変残念だと思いました。


 今日の阪神ですが、才木さんがよく踏ん張ってくれたことがありがたい試合でした。
 先制点を取られ、その後もピンチを背負いながらも6回5安打2失点122球とよく頑張ってくれたと思います。
 岡田監督も絶賛したとおり、才木さんは調子の良し悪しを問わずにそれなりに試合を作ってくれますし、安定感のある投手だと思います。
 両リーグトップ5勝目を上げましたが、それにふさわしい投球をしてくれたと思っています。

 打撃面では今日は早々に同点に至ったことで一呼吸できたところで満塁から才木さんの押し出し四球、そして近本さんのタイムリーで流れができました。
 この流れを作ってくれたのは四球をもぎ取った才木さんだと思いますが、その流れに乗って近本さんがタイムリーを打ったところで試合の流れを大きく変えてくれたと思います。
 木浪さんも復活しつつあり、今日は見ていてストレスが多くない試合でした。

 今日の勝利で首位を固められたものの、まだそこまで差があるわけではありません。
 勝負はこれから突入する交流戦ですが、阪神としては交流戦を五分で超えることが最大の目標だと思います。
 勝ち越しができればいうことはないですが、優勝戦線に残るためには五分を維持することが最低限の目標なので、その辺りを期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/374465

PAGE TOP