こんばんは,
民主党が,10月に5連休を作るシルバーウィーク構想を練っているという記事がありました。
その内容は,法律で定められている祝日年間15日は変更せずに,他の祝日を単なる記念日として休みにせず,その分10月の体育の日周辺に休みを配置するというものです。
長期休暇を作ることによって旅行者が増え,経済効果が上がるのではないかという考えが元になっているようです。
私としては,この考えには反対です。
確かに長期休暇となれば旅行に行く方もいらっしゃるでしょうが,それを皆が考えれば,以前から問題になっている渋滞問題などが深刻化するだけなのかという気がします。これを考えると,そういえば以前民主党が言っていた,渋滞緩和のために地方ごとに祝日をずらす話はどこへ行ったのだろうと思ってしまいます(ちなみに,この案にも反対ですが。)。
また,これを実現すれば,全く祝日のない月が増えてしまうわけですから,他の月が辛くなってしまうのではないかという気もします。価値観の問題ですが,一つの大型連休と小出しでの複数の休みのどちらがいいかということだと思っています。
私としては,小手先の方法で効果が目に見えるならばともかく,渋滞の懸念が解消されないままに打って出ても経済効果が上がらない可能性があるならば,この制度を創出するためにかかる費用も考えればよろしいものではないかと思います。
むしろ,このような小手先の方法に安易に頼らずにもっと抜本的なところから考えてもらいたいと思いました。
阪神は今日は勝ちを収めましたが,結局相手の不調に助けられた試合だったのではないかという気がしております。
8回にマートンさんが点を取ってくれて大変嬉しいとは思いますが,それにしても3回から7回までの攻撃は何とも言い難いものがある気がします。
これから交流戦を迎えますが,例年阪神は交流戦を苦手にしているので,この貧打のまま迎えることに不安を覚えております。
ただ,潜在的に打力のあるチームですから,何かのきっかけで復活してくれることを願っております。
また思いついたら書きます。ではでは。