こんばんは。
今日は阪神が久方ぶりにサヨナラ勝利をし,大変爽快でした。
特に,最近あまり活躍できなかったブラゼルさんが来日初サヨナラということで,その感慨もひとしおです。
ただ,遂に新井さんがスタメンから外され,代打でも出されることがないまま試合が終了してしまいました。
新井さんは,打点は稼いでいるものの,チャンスで打てないイメージが強く,今日のスタメン落ちは気分転換も込めてということなのだと思います。とはいえ,問題は精神面ですから,こればかりはどう打開してよいのか何とも分かりかねます。
ひとまず,新井さんが復帰するまで,阪神は勝ち続けてもらいたいと思います。
今年の野球は人気が低迷しているといわれておりますが,私個人的には,阪神の活躍だけでなく,西武さんの中継ぎ,横浜さんの喜怒哀楽等々かなり楽しんでおります。
そんな中よく言われるのは,統一球の見直し議論です。
しかし,私の意見としては,統一球見直しは反対です。
確かに,飛ぶボールの方が試合が劇的に展開するでしょうし,見た目が派手な方がお客さん受けが良いのも間違いないでしょう。しかし,その分だけ大味な展開になってしまうことは否めません。大味な試合はたまには良いですが,これはこれで何とも言えずに飽きてしまいます。
ホームランを期待できるのがクリーンアップ周辺のみである試合では,長距離打者と中距離打者などの役割分担がきちんとなされ,戦略的な試合展開になるという解釈もできるので,私はそのような見方を十分に堪能した上で比較をしたいと思います。
長嶋さん曰く,今は芯に当たらなくてもフォームを崩さないようにするが,昔はフォームを崩してでも芯に当てるようにしていたということでした。結局,昔と今とでは打者におけるそもそもの考え方が根本的に違うのでしょう。
そうすると,もし統一球以前の考え方のまま野球に取り組んでいたとすれば,それは考え方を抜本的に変えて立ち向かうべき問題であって,それらを十分に行って,それでもなお統一球でない方がよいというのであれば変えたらいいと思います。
そんな野球人気低迷という中,中畑さんやデーブ大久保さんはそのキャラクターによって人気を上昇させるべき存在であると思います。
しかし,今日,ネット上で,デーブ大久保さんが,試合中にベンチで1万円札を出している映像が出回っていました。
もちろん,ただお金を出しているだけであれば,何の問題もないと思います。
しかし,この絵を見る限りでは,野球賭博を試合中に堂々としているかのように見えてしまいます。
実体は違うものだと信じておりますが,このような行為から野球人気低迷に繋がりかねないものだと思いますので,その辺りは一野球ファンとして慎重にしてもらいたいと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。