こんばんは。
私事ですが,先日から風邪をひいてしまい,昨日まで38度の熱にうなされておりました。
現在は37度まで下がってきたので,とりあえず書いてみました。
しかし,この数年こんな風邪をひいておらず,最近は仕事を半日以上お休みさせてもらって療養していたのですが,ちょうど良い機会だと思って風邪の療養方法について色々とネットで調べてみました。
そうしたところ,色々なネットの共通見解としては
・解熱剤を使用すると治りが遅くなる。
・あまり汗はかかない。
・水分をとる。
・消化にいい温かいものを食べる。
・よく寝る。
ということかと思いました。
このうち,昨日などは熱にうなされてなかなか寝付けずに難渋しましたが,眠れずともとにかく動かずに寝転がることを意識しました。
さて,私の風邪の件は置いておいて,阪神は今日も勝ちました。
昨日までの3試合は読売に対して2勝1分という,これまでの実績を加味すれば上出来すぎる結果だったため,読売で気合いを入れすぎて次から崩れたりしないだろうかと心配でした。
しかし,そのような心配は全くの杞憂に終わり,見事勝利を収めました。
阪神の最近の好調の要因は,どう考えても投手陣です。
何と,今年甲子園初試合の読売戦から今日まで一切点をとられていないのです。
これは,もはや能見さん,スタンリッジさん,榎田さん,メッセンジャーさんら頼れる先発陣だけでなく,福原さん,安藤さん,久保さん,加藤さんら中継ぎ陣のすばらしい踏ん張りにもよるものです。
もちろん,球場という要因もあるかもしれません。現に,読売は,これまで阪神投手陣からホームランを打てなかったにもかかわらず,東京ドームに戻った途端,今までのところで3ホームランですから,ここまで違うとなると球場の広さ等の違いに触れないわけにはいかないでしょう。
しかし,それでもヒットすらほとんど飛ばさせなかったのは,やはり投手陣の出来のすばらしさを挙げざるを得ないと思います。
一方,この数試合も,相変わらず打つ方はいまいちという感じです。
特に,新井兄さんとコンラッドさんはブレーキになっていると思います。
新井兄さんは,昨日も今日も追い込まれてからの外角低めのスライダーを振ってしまって三振になっており,前から苦手なパターンとはいえそろそろ考えてもらってもという気にもなります。
また,阪神の代打となれば,大概関本さん,桧山さんが出てきますが,今まであまり打てておらず,代打で怖い人を入れてもらいたいというようにも思います。
森田さんは将来性を期待ということで希望したいところですが,確実性でいえば今成さんでしょうか。
今成さんは打者としてのセンスにはぬきんでているものがあると思うので,このまま埋もらせておくのはもったいないと思います。
明日は岩田さんが投げるという話なので,明後日投げるであろう藤浪さんに上手く繋いでもらうべく,無失点投球とはいわないまでも負けなしには続いてもらいたいと思います。
私のごく個人的な感想としては,岩田さんは5回くらいまですばらしい投球をするものの,6回になった途端に突如崩れてしまうということがあるように思うので,明日はそのようなことがないよう願ってやみません。
また思いついたら書きます。ではでは。