こんばんは。
今日の阪神横浜戦は非常に熱い展開を阪神がものにしました。
昨日は,絶対に勝たねばならない序盤の5点リードを不意にしてしまうという最悪の試合でしたから,今日は気持ちの切り替えができているのか心配でしたが,結果的に能見さんのお陰で勝たせてもらいました。
今日の能見さんは,首位横浜さん相手に9回2失点という好投でした。
本来であれば,勝ちを付けて上げたかったところですが,そこは自ら9階に失点をしてしまったため,仕方ないでしょう。
ただ,9回2失点なのですから,自分で勝ちを消してしまったとしても,それは打線の責任であろうと思います。
最終的には,後で述べる福留さんのお陰で勝利しましたが,それは結局能見さんあってのものなので,今日は記録にこそ付かないものの能見さんが最も活躍した選手であると思います。
打つ方ですが,上記のとおり能見さんに勝ちを付けられなかったという意味では物足りないものの,追いつかれても再度引き離すという粘り強さを発揮した点では非常によかったと思います。
まずは,復調傾向にあるマートンさんです。
マートンさんは,これまで非常に苦しんできていましたが,今日は調子のよい時によく見られた右打ちで先制点を稼ぎ出しました。
また,ヒットも2本出ましたし,できればもう1本タイムリーが欲しいところではありましたが,それでも1試合2本ならば相当な上出来でしょう。
マートンさんは,調子にムラの大きい選手なので,調子を落とすと態度まで悪くなってしまってどうしたらよいかわからなくなってしまうくらいですが,調子がよくなると本当に手が付けられなくなります。
今日のバッティングを見る限り,そろそろエンジンが掛かり始めたと思います。
序盤でまだ首位とのゲーム差が極端に離れているわけではありませんから,これから上げていってくれるとすごく助かります。
次には,今日打線で最も活躍した福留さんでしょう。
ヒット自体は1本なのですが,勝ち越し犠牲フライと決勝打になるヒットを打ってくれ,感無量です。
以前から何度もいっていますが,打者で最も大事なものは打つべき時に打てるかどうかであり,大量点でリードしている時に何本も打つよりもどうしてもここで打てないと負けてしまうという場面で打てるかどうかが重要だと思います。
その点,福留さんは,犠牲フライで最低限の仕事をし,延長戦で相手を絶望に落とす2点差にするタイムリーヒットを放ったわけですから,その仕事ぶりは本当に理想的な打者のそれであると思います。
昨年の今頃,見抜く目のない私は,ずいぶん福留さんのことをスタメン落ちさせたらよいのにと散々言ってきましたが,本当にそれが完全に誤りであったと思うくらいの潜在力を発揮してくれています。
今日のような活躍を続けることは難しいと思いますが,このような活躍を数多くこなせば5番打者として打線の核になる存在になると思います。
これまで打線の核はマートンさんであると言ってきましたが,それは4番ゴメスさんにいかに勝負をさせる存在感のある5番たり得るかという問題が根底にありました。
今はマートンさんが3番に座り,その分福留さんが5番に来ましたが,福留さんは今5番としてよい仕事をし始めましたので,これがそこそこ続けば相手はゴメスさんに勝負をしないといけなくなって,非常に理想的な形での勝負をすることができるようになります。
そこに,マートンさんが復調してくれば,塁に誰かがいる状況で4番ゴメスさんと勝負するというシチュエーションを序盤に作りやすくなり,プレッシャーをかけやすくなるだろうと思います。
当初想定していたメンツとは多少変わってきていますが,それでも勝負できる形が作れるのはいいことだと思いますし,むしろバリエーションが増えた方がチームとしての柔軟性も増すかも知れないと思いました。
明日の試合が終了したら交流戦ですが,その前にいい形で終わりにできたらと思います。
今日の勝ち方はチームの雰囲気をよくするものだと思うので,明日もこの調子で勝って欲しいです。
なお,西岡さんの情報は気になります。
痛めた部分は右肘ではあるものの,これまでと違う場所という話もあり,もしかしたら患部をかばって別の箇所を痛めたのかも知れません。
西岡さんは,今シーズンの不調の阪神の中でも比較的調子のよい部類で活躍していただけに,この脱落は結構な痛手です。
ただ,代わりに昇格した森越さんは守備に安定感がありますし,最近は打つ方も調子がいいので,期待はしています。
また,その代わりとして挙がるのはおそらく北條さんでしょうが,彼も二軍の中では相当活躍している部類ですから,一軍でどれだけ通用するのか見てみたくもあります。
ですから,西岡さんの早期回復はもちろん希望しますが,その間を色々な人がアピールする期間として,活躍を期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ