Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 このところずっと負けの込んでいる阪神ですが,今日も敗戦し,これによってリーグ優勝が完全に消滅しました。
 そればかりでなく,4位広島さんと1.5差まで迫られてしまう事態となりました。
 さすがに残り試合を考えれば逆転はほとんど可能性は低いだろうとは思いますが,それでも情けないチームだと改めて思います。

 思えば,先月の今頃はまだ首位におり,週刊ベースボールからは阪神が優勝するかのような特集が組まれていたものでしたが,まさかたった一月でここまで落ちぶれるとは思いませんでした。
 確かに毎年9月は弱いと知っていましたが,それでもこれはないでしょう。
 ずっと前から言われていた勝負の12連戦,今日で10戦目までが終わりましたが,まさか2勝8敗になるとは全く予想しておらず,これで優勝などとよく言っていたものだなと反省せざるを得ません。

 今日の試合など,誤審で下駄を履かせてもらうなど再三出塁だけはしていました。
 しかし,それでも得点機を生かすことができず,これでは勝ちようもありません。

 また,5回の1アウト1塁3塁の場面,福留さんのショートライナーは止むなしですが,大和さんの飛び出しは全く頂けません。
 大和さんは,守備においては一流だと思うのですが,とにかく凡ミスが多く,これまでもバントやスクイズでのミスが多く目立ち,このままではレギュラーで居続けて頂くことも難しいのではと思ってさえしまいます。

 おそらくもう2位もとることはできないでしょうし,昨日もいいましたがこの調子のままクライマックスに突入すれば目も当てられない負け方をして早々にいなくなるでしょう。
 こうなると,やはりオフでのある程度の血の入れ替えは覚悟すべきなのでしょうか。

 阪神の補強すべきポイントはある程度明確で,とにかく第一には中継ぎがあと数枚必要です。
 安藤さんや福原さんの年齢を考えれば,彼らが中心に回っている今の状態は異常であるというほかなく,期待された松田さんや石崎さんなども思ったほどの活躍もできなかったことから,そうなるとある程度他からとってくる以外にないでしょう。

 呉さんも今オフでメジャー流出という話題も挙がっています。
 正直言って,呉さんはいい投手ではあるものの,速球勝負主体で日本でこれだけ打ち込まれたとなれば,メジャーで通用するかどうか,かなり難しいのではと思っています。
 今年は決め球の変化球をいくつか使っていますが,やはり精度がそこまで高くないからか,速球に頼ることが多く,最終的に打ち込まれて5試合程度抑えを失敗することがあったと思います。そういうところが治らないと,速球に強い打者の多いメジャーでは相当厳しい経験をすることになるのではと思っています。
 また,阪神にとっては,5回抑えを失敗していたとしても,呉さんに代わる選手はおらず,流出されれば相当な痛手であることは間違いありません。
 そうなれば,阪神内から抑え投手を捻出することはほぼ困難であり,最優先で他からとってくるしかないでしょう。

 次に,やはり打つ方でしょうか。
 今年の阪神の中軸は,福留さん,ゴメスさん,マートンさんでしたが,本来いて頂くべき西岡さんは怪我でいなくなり,ゴメスさんとマートンさんは好不調の波が激しすぎて計算できませんでした。
 福留さんの想定を大きく越える働きによって何度か今の地位にいさせてもらっているものの,これがなければ阪神はおそらく最下位争いをしていてもおかしくない状態だったと思います。
 これらの状況を考えた時,今阪神の中で定位置のポジションはほぼ白紙と考えるべきでしょうから,とにかくどのポジションでも打てる選手をとってくるべきでしょう。

 補強のほか,守備についてはチームを再構成すべきでしょう。
 例えば,鳥谷さんの守備は全盛期から見ればやはり衰えたととるべきであり,守備が打撃にも影響しかねない状況を考えればサードにコンバートすることも視野に入れる時が来たのではないかと思います。
 そして,鳥谷さんをサードに置くとすれば,ショートを育成するのか,それとも大和さんを置くのかなどの問題もあるでしょう。
 そういう再構成についても白紙からの見直しをすべきであろうかと考えます。

 ひとまずこれらの問題点をある程度是正すべき措置をとった上で次のシーズンを見据えて考えていくべきかと思っています。
 まだシーズンが終わっていないのにこんな話をすることはよくないのですが,それでも昨日今日の戦いぶりを見ていると,こんなお通夜ムードでやっていけるのかというのは甚だ疑問に思ってしまったのです。

 とりあえず,最後にクライマックスシリーズで意地を見せてもらいたいです。
 たった一ヶ月で落ちぶれ一年を不意にしてしまいそうなわけですから,もしもこのままシーズンを終わりにしてしまってはプロスポーツとしてファンに申し訳が立たないでしょう。
 私は当たり前の野球のできるチームが見たいです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:38
PAGE TOP