こんばんは。
今日は阪神は最後のオープン戦をオリックスさんと戦いましたが,結果は引き分けで,結果としてオープン戦優勝となりました。
正直言ってオープン戦を優勝したからといって何なのだといわれればそれまでですし,試合結果だけで見れば引き分けが多かったことを見ればもう少し勝負強くてもと注文をつけたくなる気持ちもなくはありません。
振り返れば,2011年もオープン戦優勝しましたが,その年は4位でしたし,オープン戦の優勝というのはそこまで重要とも思えません。
ですが,それでも負けなかったことが第一に大きかったですし,防御率はよかったですから,うまく調整がいったと考えるべきでしょう。
特に,あの強いソフトバンクさんより上というのは,オープン戦だったとしても自信になるものです。
今日は,岩貞さんが5回5安打1失点7奪三振という好成績で,この調子であれば先発ローテーションの6番手を埋めてくれるのではと期待してしまいます。
また,中継ぎで登板した鶴さんですが,今日の出来を見ている限り,とりあえず1軍に置かれる存在になるのではと思います。
鶴さんといえば,先発デビュー戦の初回大量失点を現場で見てから,何となく信頼をできない投手というイメージを持ってしまっていますが,それでも今日の出来ならば,阪神の中継ぎの手薄さを考えれば,とりあえず1軍に置いておくべき存在であろうと思います。
歳内さんも徐々に育ってきているように思われ,去年は安藤さん・福原さんに次ぐ中継ぎとして成長しつつあったところが,今年は取って代われる存在になるのではと期待もしております。
一方,去年中継ぎでフル回転してくれた安藤さんが開幕2軍というようで,非常に残念です。
かつてエースを呼ばれた男ですから,ここからまた復帰して阪神中継ぎ陣を支えてくれると信じています。
今日はついにチームでのオープン戦初ホームランを梅野さんが打ってくれました。
これで,オープン戦の成績は,4割2分1厘,1本塁打,5打点,長打率6割3分2厘,出塁率4割という驚異的な打撃成績を残してくれました。
ただ,これだけの成績を残していても,今のところは岡崎さんがスタメンマスク有力なのでしょう。
梅野さんの将来性を見れば使ってもらいたいという気持ちもあるのですが,去年の梅野さんを見ているとまだ1年通して使い続けるべきというように言うには若干の不安があります。
そう考えれば,岡崎さんと梅野さんの併用を前提として今シーズン臨むことはとりあえずよいのではないかと思っています。
高山さんは今日も打ってくれまして,非常に打撃好調です。
高山さんに刺激される形で横田さんの打撃も非常によく,まさか今年のオープン戦では高山さんと横田さんの1番2番がこんなにも見られるとは思いませんでした。
高山さんの今日のヒットを見ていると,外角低めの球を掬ってヒットにしたという感じで,このようなバットコントロールを見ていると本当に非凡さをひしひしと感じます。
これがシーズンのどこまで続くのかは分かりませんが,それでもスタートダッシュをかけてくれるのではと大いに期待しております。
金本監督も,高山さんスタメンをほぼ認めたようで,今年は開幕から非常に楽しみになってきます。
横田さんもスタメンに名を連ねるかもしれず,もしもマートンさんが阪神に残っていたら実現しなかったということを考えれば,ある種の寂しさと時代の移り変わりを感じます。
これでおおよそ開幕の陣容も決まってきたように思えますが,ヘイグさんの打撃と守備の状態が気になることや,セカンド西岡さんもいまいち打撃の調子が上がっていないことなどが気になる点でしょうか。
おそらく西岡さんがセカンドスタメンなのでは思いますが,守備に不安を抱えて打撃もいまいち調子が上がらないならば大和さんがいいのではと思ったりもします。
北條さんは,最近はやや成績が落ち着いてきてしまっていますが,それでもロマンという意味では彼のセカンドかサードでの活躍の芽はなくなっていないと思っています。
ヘイグさんのでき次第では,外国人枠の関係から投手陣の入れ替えや野手の守備位置の問題など多くの変更点が生じますから,この点は早い段階で見極めが大事になってくるだろうと思います。
とりあえず,開幕まであとわずかなので期待しております。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ