Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の夕方,2年前に行方不明になった少女が無事保護されたというニュースが入ってきました。

 詳しいことはまだあまり分かっていないのですが,それでもまずは無事に発見されたということで本当によかったと思います。
 これまでどこでどのように過ごしていたのか,なぜこれまで発見もされず,逃げることもできなかったのか,色々と疑問はありますが,それでもとりあえず無事保護されたという話は非常によかったと思いました。

 今分かっている情報としては,少女は23歳の男に監禁されていたこと,連れ去られる際に「弁護士だが送ろうか」と声をかけられて車に乗ってしまったこと,男が外出する時には外から鍵をかけられていたこと,これまで外出できる時もあったが男の監視下にあったこと,男は今日は秋葉原に行くと言って外出した隙に外に出たことでしょうか。
 行方不明後に何通かの手紙が自宅に送られてきていたとのことでしたが,これらの手紙の筆跡はいずれも少女のものと一致していたということで,これを作成させられた経緯なども問題でしょう。
 肝心の23歳男は現在身柄が確保されていないそうで,この男が捕まって全容解明ということなのでしょうか。

 そもそも,この男が一人暮らしだったのかどうかが気になります。
 人を一人家の中にいさせるのですから,他の家族がいれば気づかれてしまいそうで,その意味では一人暮らしだったように思います。
 ですが,一部屋に監禁し,そこに外から鍵をかけていたということですから,部屋が複数ある家に住んでいたのでしょう。
 事件当時,男は21歳で,おそらく事件当時から引っ越していないのでしょうから,そうなると21歳で複数部屋のある家に住めるとすれば,それなりに裕福な収入があったように見受けられます。

 このことは,人を一人養う財力があったこと,犯行当時車を使っていたことからも想像されます。
 もちろんレンタカーの可能性もありますが,それでももしも中野区にそれなりの間取りの家に居住できて,かつ自分以外の人間も養いうるとなれば,相当裕福でしょう。
 それが21歳の若さでできているとなれば,それは若くして仕事で成功を収めているか,実家暮らしか,多額の仕送りを受けているかのいずれかなのであろうと思います。

 しかし,誘い文句を見ると,弁護士というワードが入っていて,無関係にもかかわらず個人的にはなんだかもやもやします。
 振り込め詐欺が流行りだした時勢から,私が初めて電話をする人に対して弁護士だと名乗るのにも神経を使うようになりましたが,この事件はその傾向をより強めそうな気がします。
 騙るとなればどんな職業でも騙れるものではありますが,それでも個人的にはいい迷惑だという気持ちが拭えません。

 今日の段階では,警察はあまり詳しいことを聞くのは難しいのだろうと思いますが,それでもざっくりした事情くらいは確認するのでしょうし,少なくとも男の家に向かって状況と背景の確認は行うことでしょう。
 警察としては,これまで2年間事件を進展させられなかったのですから,おそらく今回のことは非常に悔しい思いをしながら捜査をすることになるのだろうと思いますが,これまでの空白を埋め合わせる分までがんばってもらいたいと強く思います。


 今日の阪神は,5対4という接戦をとりました。

 最終的にはヘイグさんがタイムリーを打ってくれましたが,今の阪神を象徴するのは高山さんタイムリースリーベースから横田さんタイムリーヒットの流れでしょう。

 高山さんについては,出塁だけでもしてくれたらと思っていたのですが,ファウルで粘ってついに長打を打てる当たり,彼のバットコントロール技術はどうなっているのかと思うくらいとんでもないものを感じました。
 オープン戦時は長打は打てないのではとも一部ではいわれていましたが,昨日今日とこれだけ長打を打てるのですから,これは期待以上であったといわざるを得ません。
 これでオープン戦から毎試合連続安打記録が途切れておらず,とんでもないルーキーだと思います。

 また,横田さんは,あの球をあんな風に打ってくれるとは,さすがに彼も期待以上の成果を見せてくれたと思います。
 横田さんは,2安打でしたし,彼もオープン戦からの好調を維持していると思います。

 期待の2人が揃って点を入れてくれるというこの展開は,これまで私が望んでいたチーム構成が実現しているというように感じます。
 実績のない2人が1番2番に座るという,ある意味賭の要素が大きな打順だと思っていましたが,そのロマンに賭けた打線が機能するとこんなに喜びが生まれるのだと改めて実感しました。

 また,ヘイグさんの打撃も今のところ期待以上で,これならば多少守備でやらかしがあったとしてもまだお釣りがくるくらいかと思いました。
 福留さんもホームランを打ちましたし,西岡さんやゴメスさんも打撃好調ですし,今の阪神打線は見ていて本当におもしろいです。

 抑えのマテオさんも期待以上で,あのスライダーを攻略するのは改めて相当難しいと思いました。
 ひとえにスライダーといっても,縦スラ,横スラ,緩いスライダーを使い分けており,それらがそれなりに制球されていますから,質が悪いと思われてしまうものでしょう。
 また,投球テンポがよく,守備側も守りやすいと思いますし,その意味でも彼はいいと思います。
 いろいろな意見を見ている限りでも,基本的に絶賛で,右打者が攻略するのは困難であろうという意見も見受けられ,あとの問題はどのくらい連投に耐えられるかというところでしょうか。
 少なくとも,今見ている限りでは抑え投手に不安を感じることはありません。

 一方,藤川さんですが,心配していたとおり,先発投手として耐えうるだけのスタミナがなさそうです。
 ビシエドさんは想像以上にとんでもない打者ですし,彼に甘い球が行けばすぐにホームランになってしまうというのは昨日まででよく分かっていたはずですが,そんなビシエドさんに勝負を挑んでホームランを打たれてからどんどん崩れはじめ,仕舞には4失点してしまいました。
 65球でストレートで140キロがでないのでは,いくら制球力と投球術,球のキレで抑え込もうとしても,やはり限界があるということなのでしょうか。
 藤川さんは長いイニングを期待するのは酷であろうと思われ,今日の出来を比較するのであれば榎田さんを先発に据えて藤川さんを中継ぎにすべきなのではないかと思いました。
 今日も最速は144キロ出ていましたし,短いイニングに全力を尽くすというスタイルであれば十分仕事をできるように思います。
 確か連投に耐えうるスタミナがあるか問題なので,敢えて先発にしたと聞きましたが,いかに仕事をできるかという観点から考えられないものでしょうか。
 もちろん,今日の出来だけで藤川さんを先発から落とすということはしないのだろうと思いますが,次回登板でも同じような結果になった場合はなるべく早めに決断をしないとチームとして悪い状態になってしまうように思いました。

 開幕3連戦を見ている限り,今年の阪神は見ていておもしろいと思います。
 それは,新戦力が懸命にがんばって期待以上の成果を出してくれているからだと思います。
 金本監督は,おそらく二軍との入れ替えもそれなりに積極的に行ってくれると思いますし,今後も次々と調子のいい選手が出てきてくれるのではないかと期待できます。
 今年は例年以上に野球が楽しめそうです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:44
PAGE TOP