Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 昨日は震災から5年ということで,月日の経つのは早いと改めて実感します。
 あの当時,警察署から帰る道の車の中で震災を迎えましたが,走行中の車でも揺れを感じるくらいのもので,今考えると本当に異常な規模なものだったと思います。
 あれから月日は経過したものの,元に戻ったものとそうでないものとが色々あり,私も仕事の中でそういうものについて実感させられることもままあります。

 今日のニュースを見ていたら,そんな震災の遺構である旧中浜小学校のの校舎に無断侵入してサバイバルゲームをしたとして,地元の男性9名が任意で捜査を受けているというものをみました。
 サバイバルゲームがなされたのは,震災に近い3月10日だったということで,防災教育の場を遊びに使ったことについて非難が出ているということです。
 調べに対して,男達は侵入を認めているということでした。

 男達の年齢は18から23歳ということで,まさに震災時に学生時代を過ごして大変な思いをしていた経験のある人たちだと思います。
 そういう人たちがこのような施設内で震災の日に遊んだというのは,ある意味非難を受けても仕方ないと思います。
 場所もそうですが,日の選び方も問題で,何もここまであわせてこなくてもと思えてしまうくらいの問題だろうと思います。

 もちろん,動機は安易なものでしょうが,しょうもないといわれてしまうことになるでしょう。
 また,このことはしょうもないという一言だけではなく,震災遺構の管理や取扱についてルール作りがなされるきっかけにもなるかも知れません。
 そうなれば,まったく問題なく暮らしている人たちに対して余計な負担をかけることにもなりかねませんし,その意味でも猛省されるべきでしょう。
 そのほか,サバイバルゲームというものに対する世間の見方も批判的になってしまえば,ルールを守ってサバイバルゲームをしている人たちにとっても迷惑でしょう。

 ただ,彼らを代表例ととるのは違うのかも知れませんが,もしかしたら地元の方々にとっての震災遺構というのは我々の考えるそれとは意味合いが違うのかも知れないというようにも思いました。
 彼らの考えは普通の地元民とは違うのかも知れませんが,震災遺構を考える上で地元の方々の見解をもっと大事にしてもという様にも思いました。


 阪神は,今日は日ハムさんとオープン戦で戦いましたが,今日も高山さんがヒットを打ちました。
 今日も長打ではありませんでしたが,バットコントロールについてはやはり非凡な才能があるように思われます。
 これだけの素材を育てられなければ球団側に落ち度があるとすらいわれてしまうように思われ,阪神としてはむしろ責任が重いように思います。

 また,横田さんと北條さんも打ちました。

 横田さんは,本当にこのところよく打ちますが,この調子がどこまで続くのか,開幕まで持つのか,それが見所だと思います。
 この調子が続けられるのであれば,長打の魅力もありますし,多少守備に目をつぶってもというように思ったりしてきてしまいました。
 少なくとも,今のままでは,江越さんのスタメンは危うくなってしまっているように思います。

 北條さんの打撃ですが,この試合前はオープン戦5割と非常に好調で,勝負強さを感じます。
 藤浪さんの入団時のドラフト2位でしたが,それ以来ずっと鳥谷さんが抜けた後のショートとして注目してきました。
 打撃については,他の内野選手より一つ頭抜けた存在のように思われ,この調子が続けられれば十分一軍での起用はありうると思います。
 問題は,ポジションが空いていないことでしょうか。
 鳥谷さんは健在ですし,セカンドは西岡さんや上本さんが熾烈な争いをしていますから,サードのヘイグさんがよくないということであればサード起用はあり得るかというところだろうと思います。
 守備をみれば若干心許ないところもありますが,それでもそこは一軍での経験を積めば十分なレベルになる素材であると思われ,個人的には北條さんを一軍に帯同させてもらいたいと思っています。

 メッセンジャーさんは,中田さんの一発を打たれたものの,5回1安打1失点と非常によい出来でした。
 ストレート,変化球ともに制球力がよく,これならば開幕投手として自慢できると思います。

 マテオさんも失点することなく安定していましたし,とりあえず投手陣はよかったと思います。

 一方,個々の選手の打撃を取り上げたものの,打つ人は打っても打線として繋がらず,無得点で試合は終了しました。
 これは,ヒットが繋がらないからとみるべきか,それとも長打がなかったからというべきか,なかなか困ったものです。
 今年の阪神は,ヒットを打てる選手がいるという意味では去年より打撃が改善されているものの,依然として長打にはなかなか繋がらず,そこは弱点であろうと思います。
 それでも,ヒットの延長線上が長打と考えれば,まずは塁に出られる人が増えたことはよいことと思うこととします。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 16:53
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,睡眠時間に関するものがあったので取り上げてみました。

 ワシントン州立大学では,睡眠時間とその効果にまつわる研究のため,8時間寝るグループ,6時間寝るグループ,4時間寝るグループ,連続して徹夜するグループに分けて2週間に及ぶ研究をしたそうです。
 そして,参加者達の反応時間や脳はパターンを計測し,彼らにどんな気分かというアンケートも実施したそうです。
 その結果,研究チームによれば,6時間かそれ以下の睡眠時間を続けることで,認識能力が2日間徹夜した人達同じレベルまで下がってしまうということがわかったそうです。
 また,人間の体は,毎日2時間睡眠が短くなることで,2週間後には48時間起き続けているのと同じ状態になってしまうということでした。

 ここでいう睡眠時間が万人に適用される標準的な睡眠時間を示したものなのか分かりませんが,この研究の限りでは6時間を超える睡眠をとることが重要で,それを下回る睡眠時間しかとれない場合は徐々に徹夜をした状態に近づいていってしまうということでしょうか。
 そうすると,睡眠時間の目安を考える時,6時間というのは一つの指標になるように思いますが,これは以前からいろいろなところでいわれてきた時間のようにも思います。
 とはいえ,色々な都合でこれが守れていない人も多いと思いますし,そのような生活スタイルは本来人体とはあわないものなのかもしれないと思ったりしました。
 ただ,人体の都合と生活を営むための都合はまた別問題なのかもしれません。

 私自身,時々寝付きの悪い日があったりして,そういう翌日は一日体調不良を引っ張る日があるのですが,それもこの研究結果を見ればなるほどと頷けます。
 ただ,この研究結果を頭に入れてしまうと,眠れない状態に焦ってしまい,寝付けない夜に余計寝付きづらくなってしまうようにも思います。
 そういうことを考えれば,別の研究結果や,寝付きが悪い日の翌日でもそれなりに成果が上げられたという体験などを思い出したりして乗り切るしかないのかなと思ったりもしました。

 ちなみに,どこかの研究結果で,寝だめはできないとか,睡眠時間が短かったので別の日にその分寝て補填しようとしてもできないというようなことを聞いたことがありますが,それではこの研究結果のように6時間を下回る睡眠時間が蓄積してしまった人はどのように解消すればよいのでしょうか。
 今のままでは傷口が大きいということだけが分かっているだけなので,どなたかその打開策も研究して教えてもらいたいものです。


 一昨日のオープン戦で2回1失点にまとめた島本さんですが,先発6番手候補に急浮上したという記事を見ました。
 金本監督は,ストレートがよいと高評価を与えていましたが,先発6番手に島本さんが入ってきたと述べていました。

 島本さんは,育成から上がってきて,去年の今頃の時期に去年のシーズンを中継ぎで活躍できるのではないかと期待していたのですが,一軍に定着するまでには至りませんでした。
 ストレートに力があり,制球力もよく,スライダーとフォーク,シュートが使える投手という印象です。
 こういう良質の左投手が出てきてくれるのは非常にありがたいですし,特に左投手の育成に定評のある阪神ではこれからどんどんすばらしい投手になっていってくれるのではないかと期待しております。

 ですが,これまでの実績を考えると,先発6番手は早すぎる気がします。
 特に,2014年は先発として起用されていたと思いますが,それ以外は基本的に中継ぎとして活躍していた投手ですから,その使い方もまだ定まっていないように思われ,先発6番手という大役を任せるにはもう少し役割を固定して様子を見てからにしてもらえたらと思います。
 特に,今年は,キャンプ序盤で足を痛めてキャンプをリタイヤしてしまっており,その調整はある程度はうまくいっていると思うもののまだ万全ではないと思われ,そうであればこそもう少し様子を見てもという気がするのです。

 個人的には,去年神宮球場でブルペンから見ていた時からやれる人だと思っていますし,強く期待もしています。
 それだけに,中途半端な状態で一軍で先発をして,結果が出ずに長期間二軍で調整などという事態になることは避けたいと思います。
 ですから,まずは中継ぎで結果を出せるか,もしくは先発として長いイニングをオープン戦や二軍戦で結果を出せるかということから見極めていってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:26
PAGE TOP