こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,フランスで,誕生日会での火災の件があったので,取り上げてみました。
この誕生会は,バーの地下室で行われていました。
目撃者によると,ケーキを持っていた人が転倒して,ろうそくの火が絨毯に燃え移り,そこから天井にも延焼したそうです。
天井はポリスチレン製で,燃えたことで毒ガスが発生してしまい,多くの人が逃げ遅れてしまったと見られているということです。
結果として,13人が死亡し,6人が負傷するという大惨事となってしまいました。
おそらく単なる火災ではここまでの被害は出なかったのでしょうが,そこから毒ガスというのが想定外だったと思われます。
最近の建造物は,不燃性であるものの熱が加わることで有毒ガスが生じるということもあるようで,そういった材質であるかどうかというのは非常に問題があったと思います。
また,地下室という空気がこもりやすい空間であったことも問題だったと思いますし,いくら空調によって換気がされていたとしても人数などによっては限界があるということでしょう。
誕生日で祝われた方がどうなったのかは報道には特に出ていませんでしたが,いずれにせよ悲劇の誕生日であったと思います。
ろうそく程度の火であれば特に問題も起きないだろうと誰もが思っていたのでしょうし,それを責めるのも酷という気もしますが,それでもやはり火という危険なものを取り扱う自覚はすべきだったということでしょう。
転倒した状況は分かりませんが,もしも危うい持ち方をしていたのであれば認識が足りなかったのだろうということでしょう。
今日の阪神ですが,鳥谷さんスタメン落ち以前の状態に戻ってしまったかのような展開で負けてしまいました。
とりあえず,序盤でだめな時のメッセンジャーさんのように大量失点をし,その後点を取れないで負けるという,見慣れた光景でした。
メッセンジャーさんについては,これまでの貢献を考えればこれだけで責めるつもりはありませんが,それでも早い回で下がってしまったことは大いに問題でしょう。
今日は中継ぎ投手陣を濫用してしまいましたし,明日の岩崎さんにはできるだけ長いイニングを投げてもらわないと阪神中継ぎ陣が崩壊してしまうのではという危機感があります。
メッセンジャーさんのいいところは,力のあるストレートや制球力のほかスタミナもありますが,それらを披露することもできずに降板となってしまい,その点が非常に悔やまれます。
松田さんは失点してしまいましたが,何もこういった負け試合でそういう負の記録が付いてしまうのは何とも残念でした。
また,守備は高山さんや鳥谷さんにほころびが見られました。
荒木さんの守備についても色々といいたいことがありますし,伊藤隼太さんがセンターを守っていることには不安があります。
こうしてみていると,阪神はセンターラインの守備について軽視しすぎなのではないかと疑義を抱きたくなります。
確かに,打てなければ負けるという発想の元,攻撃と守備のどちらを優先させるかは判断の問題だろうと思いますが,それでももう少し守備のことも考えてもらいたいものです。
鳥谷さんの起用については,様子を見てスタメン起用を検討すべきところを,一度スタメンにあげたところでゴーサインを出してしまったように思われ,その点は首脳陣はもうすこし深慮してもらいたかったものです。
鳥谷さんのスタメン復帰後こそよかったものの,10打席連続ノーヒットやタイムリーエラーのように見える守備など,正直言って疲れを感じずにはいられませんでした。
鳥谷さんは,スタメン復帰以降は当然のようにフルイニングを再開していますが,今日見る限り適度に休養させないといけないと思いました。
休養といえば,原口さんの打席を見ていても相当バテているように見えました。
首脳陣としては,こういった負け試合では適度に選手を休ませて色々と試すということだって考えてもいいと思いますが,そういう対応ができなかったことは残念です。
打つ方は,もう少しヒットが出てほしいとは思ったものの,それでも福留さんのホームランなどもあって,そこまでだめだという程ではなかったとは思います。
ですが,やはり走者を帰すという決定力がもう少しほしいと思うことが事実ですが,それはつい一月前を思い返せば贅沢な希望でしょうか。
また,早打ち凡打という展開が非常に多く,チームの戦略としてもう少し工夫はないものかと思いました。
今年は山中さんにはやられっぱなしで,緩急ある投手が苦手なのかもしれませんが,あまり制球力のある方ではない山中さんに100球完投を許したところを見る限り早打ち戦略にこだわって工夫をしたという形跡があまり見受けられません。
ただ,今日に限っていえば,メッセンジャーさんの失点が多すぎて,打線でカバーするにも限界があろうかとは思いますが。
私は,今日の出来について,特に選手達を責めるつもりはありませんが,首脳陣は適度の休養をもう一度意識してもらえないだろうかと強く思います。
鳥谷さんが代打で出ていた時には非常にチームがうまくかみ合っていたのに,それがほころび始めているならば,もう一度現体制を見直す勇気は持ってもよいと思います。
すべてが鳥谷さんのせいであるとはいいませんが,中心選手として影響力があることは否定できず,原口さんや福留さんといい,順繰りに休養をとらせてマネジメントをしないとこの夏は乗り切れないのではと心配しています。
とにかく,首脳陣においてはもう一度休養や工夫,守備等について見直してもらえないだろうかと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ