こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,アメリカで,正しい銃の使い方講座をしていたところで誤って参加者を誤射してしまったというものがあったので,取り上げてみました。
この講座は,殺傷能力の高い武器を使うべきかどうかを警察官がどのように判断しているかについて市民に教えるというものです。
この講座は2時間で,35名もが参加していたそうです。
参加者の一人が無作為に選ばれ,警察官が演じる悪者に対して殺傷能力の高い武器を使うべきかどうかを判断しなければならない実演に参加していたということでした。
ところが,悪役を務めた警察官が持っていた銃には実弾が込められており,撃たれた参加者は病院に運ばれたものの死亡してしまったそうです。
誤射した警察官は,事故の調査中は休職処分になっているそうです。
この件で問題なのは2つのことだと思います。
1つめは,実弾を銃に込めていたこと,その銃を事前に点検しなかったことです。
市民相手の講座なのですから,安全が前提なのはいうまでもないことでしたが,にもかかわらず実弾を込めてしまっていたこと,その銃を講座の前に確認しなかったというのは準備段階から意識が欠けていたといわざるを得ないと思います。
2つめは,実演とはいえ,他人に銃口を向けてしまっていたことです。
確かに実演はそれなりに現実に近くなければ意味がないのでしょうが,それでも人に銃口を向けるということはどういうことなのか,そういう意識もなかったのだろうと思います。
そうすると,準備する裏方も,実演する警察官も皆がいい加減であったからこそこのような事件が発生したのだろうと思います。
この事件は,あくまで実演中に発生したものですから,この問題は日本でもあり得ることですし,この事件一つをもって銃社会がどうとかいう議論はまた別問題なのだろうと思います。
ただ,警察が市民に示したかったことの一つである殺傷能力の高い武器というのがどれだけ危険だったのかということを,図らずも示してしまったわけで,それを示すのに人命が失われなければと非常に残念な思いを持ちました。
今日の阪神は大変情けない負け方をしました。
試合自体は藤浪さんとゴメスさんのミスで負けました。
藤浪さんとゴメスさんの送球ミスは,もはや高校生レベルのものであり,特にゴメスさんについては前進守備というわけでもなかったものですから,単に下手なだけだったと思いますので,もはや目も当てられませんでした。
ゴメスさんは,今日の試合でホームランを打って活躍していたのですが,結局直接的な敗因を作ってしまっただけに,ホームランの手柄が帳消しどころか悪い意味での評価を付けざるを得ないでしょう。
ただ,私は,今日の負けは首脳陣の采配ミスのせいだと思います。
藤浪さんは,中5日での登板で,若干怪我の疑いがあるといわれていました。
そんな中での登板となりましたが,序盤に一発を食らって失点したもののよく投げていたと思います。
ただ,6回は,四球がらみでピンチを招き,最終的にはうまく空振り三振で締められたものの,この時点で107球を投げていました。
普通であれば,藤浪さんの仕事はここまでで,ここから継投に入るべきでしょう。
ところが,首脳陣は藤浪さん続投を選択しました。
そして,その結果,藤浪さんは7回の打者2人に立て続けにヒットを打たれ,またしても招いたピンチで悪送球となりました。
もちろん,藤浪さんはプロの選手ですから,今日の悪送球を見過ごすことはできません。
ですが,中5日で怪我の疑いのある選手を,100球超えても強行して続投させ,結果失点したとしても,それを責めることは難しいと思います。
そして,ゴメスさんのプレーは,そこでできた悪い流れに乗る形で発生しており,7回の4失点は首脳陣の継投ミスが招いたといっても過言ではないでしょう。
また,金本監督は,ゴメスさんの打席でのエンドランについて,ゴメスさんがボールを振ったことが悪かったような言い方をしていました。
しかし,走者が走るとなった時,打者は普通バットを振って援護するでしょうし,ゴメスさんがバットを振ったことを責めるのは間違いだと思います。
また,エンドランを選択したのはベンチですから,結果として走者がアウトになったならばその責任はベンチにあるというべきであり,打者を責めるのは筋違いでしょう。
今日は,原口さんのタイムリー,鳥谷さんのタイムリー,高山さんの好走塁,ゴメスさんのホームラン,今成さんのヒットや好守備など,非常に見所は多かったと思います。
ですが,まさに采配ミスで負けてしまったと思っています。
今の首脳陣は,とりわけ継投については非常に考え方が悪いと思われ,これを改善できなければ到底試合に勝つことなどできないと思います。
この調子では,おそらく今シーズンの順位は芳しくないものとなるでしょうし,首脳陣のうちコーチはずいぶん入れ替えが行われるのではないかと思うのですが,特に投手起用関係のコーチは全面的に変えてもらわないと勝てないでしょう。
今年は投手起用の采配で負ける試合がとても多く,それがなければ今頃借金0だったのではと思ってすらいます。
明日以降は投手起用について猛省してもらいたいと思いますし,そうでなければグラウンドでプレーする選手達が気の毒でなりません。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ