こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、裁判所での勾留質問中に暴れた男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
男は、裁判所で裁判官から勾留質問を受けていたところ、暴れ出して裁判官の机を数回叩いてひっくり返し、近くにあった椅子を投げて書記官の机に当てて割る等したということでした。
男は、別の器物損壊罪での勾留質問を受けていたということですが、今回の件で器物損壊罪と公務執行妨害罪の疑いで逮捕されたということでした。
男は、容疑を認めた上で、裁判官の顔や雰囲気が事件の関係者に似ていたので腹が立ってやってしまったと話しているそうです。
私もいろいろな事件を見たり聞いたことはありますが、裁判所の勾留質問中に暴れたという話はあまり聞いたことがありません。
勾留質問は、逮捕されてから間もなく行われるもので、まだ捜査中の状態で行われるものですから、無罪を争っている人達などは不服そうな態度で受けることがそれなりにあるものだと思っています。
しかし、勾留質問を行う裁判官に対して敵対行動をとったところで有利な点はなく、不服な態度以上に今回のような行動に出たという件はあまりないものと思います。
しかも、動機が、裁判官の顔や雰囲気が事件の関係者に似ていたから腹が立ったというのは全く理解できない不合理なものだと思います。
裁判官に落ち度がないのは当然のことですが、この男は落ち度がない人に対しても、自分の気に入らない人と顔や雰囲気が似ていたら問題行動を起こしかねない性質があるのではないかと思うと、大変危険だと思います。
男の前科関係やもともと逮捕されていた器物損壊の内容は不明ですが、もしも初犯で、かつ器物損壊の内容もそこまで大きなものではないのであれば、早期に罰金刑等で釈放されていた可能性もあったと思います。
しかし、今回の件での器物損壊と公務執行妨害によって刑事裁判が行われる可能性が高く、罪も重くなるでしょう。
男がどのような考えで行動しているのかは不明ですが、冷静に後で振り返れば今回の件を後悔するのだろうと想像しました。
今日からCSファイナルステージが始まりましたが、読売は、まさかの横浜さんに対してあっさりと敗戦しました。
今日の試合を見る限り、横浜さんが強いというよりは読売がよくないという印象を強く持ちました。
読売はもっと選手がいたはずだと思うのですが、なぜこういった野球になってしまったのだろうか、シーズンが終わってから準備期間はあったはずなのに何をやっていたのかと思いました。
横浜さんは、阪神とのCSから続いてということで、試合勘があったといえばそうなのでしょうが、それ以上に読売から強さを感じず、明日以降は大丈夫なのかと心配になりました。
短期決戦の場合、流れを作れた方が圧倒的に有利になりますが、流れはワンチャンスやワンプレーで容易に変わったりすることもあります。
読売は横浜さんに流れを掴まれてしまったという感はあるものの、明日勝てれば一気に流れを掴めるかも知れませんし、明日以降も楽しませてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング