Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、ナイジェリアで、タンクローリーが横転して爆発したというものがあったので、取り上げてみました。

 警察によると、タンクローリーは運転中にコントロールを失って横転してしまったということでした。
 そして、積んでいた燃料が排水路に流れ出したところ、その燃料をすくい取ろうとした人々が押し寄せたそうです。
 そして、人々が押し寄せた時にタンクローリーが爆発し、少なくとも94人が死亡したということでした。
 記事によれば、死者数は今後増える見込みということです。

 アフリカでは、この手の燃料を運ぶ車が横転し、漏れた燃料を狙ってやってきた人達が爆発に巻き込まれるというニュースが定期的に起こっているように思います。
 こういった事件が発生するのは、燃料を確保すれば利益が得られるという勘違い、そして人々が殺到することで我も我もという群集心理が相まったことによるように思います。

 しかし、実際に考えた際、加工もされていない燃料を確保したところで自身で使用することもできないでしょうし、保管方法もないでしょうから、具体的にこれを掬ってどうするつもりなのだろうかと思います。
 また、ガソリンなどであれば大爆発を起こす危険がありますから、その辺りを理解していれば、回収しても無意味でかつ危険なものに近づく合理的な意味はないということになります。

 ですが、多くの人達はそのように考えずに殺到して本件のような事態が発生したということだと思います。
 こうして考えると、教育というものの重要性を大きく感じます。
 教育によって、危険なものは何かと判別して自身の身を守ることもできるようになると思いますが、残念ながらこの点が不足していたのかも知れません。
 理屈がどうとかいう話は別にしても、こういう事件が頻発していることだけでも広く知らしめられれば救える命もあるのではというように思いました。


 今日のCSですが、横浜さんが読売に接戦で勝利しました。
 読売は、打線がかなり湿っていて、これでは仮に横浜さんに勝てたとしても日本シリーズではどうしようもないだろうと思います。
 パリーグはソフトバンクさんが日本シリーズに進出する勢いですが、このことはシーズン中から圧倒的な地力を持っていたことはわかっていたので、ある意味順当というべきものかもしれません。
 一方、セリーグは、読売、横浜さんだけでなく、広島さん、そして阪神はほぼ団子状態で、調子のよいチームが抜け出したという展開が続いていました。
 結局、この4チームはほぼ実力が拮抗していて、違いは調子の良し悪しだったと思っています。
 そして、CSでは横浜さんの調子が抜きん出てよく、読売が調子を落としているということだと思いますので、短期決戦では読売はかなり分が悪そうです。
 読売の地力はまだこんなものではないと思いますから、もう少し楽しめるかと期待はしていますが、それでも誰が日本シリーズに進んだところでソフトバンクさんの地力の高さにはよほどの調子の良さを示さなければ通用しないのだろうと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30
PAGE TOP