こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、入庁から4ヶ月後に横領した市役所職員が懲戒解雇されたというものがあったので、取り上げてみました。
この職員は、市民が課の窓口で支払った学校体育館の利用料などから、納入書とそこに記載された金額分の金を同時に抜き取る方法で総額77万円あまりを横領したということでした。
課では、窓口での収入額を記録していたものの、銀行の振込額と照らし合わせておらず、納入書と振込額が一致していたことから横領に気づかなかったということでした。
しかし、別の職員が納入書の枚数が足りないことに気づき、そこから横領が発覚したということでした。
結果として34日分で横領が確認されたということでした。
職員は、横領した金を借金返済などに充てたと話しており、全額弁済したということでした。
その後に懲戒解雇され、あわせて警察による捜査が進められていると言うことです。
この職員は、横領したお金の管理が甘いことに気づいて、このくらいならば気づかれないだろうと考えてこのような行為に及んだのかも知れません。
ただ、この手のことはいつか気づかれることが多いと思います。特に、市役所であれば異動がありますが、その際に後任者が記録を調査すれば発覚することが容易に想像できるところです。
この職員は、課の金の管理の甘さに気づいて計画を立てることができたならば、さらにその先に発覚するリスクについても予想ができたであろうと思われるのですが、その点に思いが至らずに安易に横領に手を染めたのは残念というほかありません。
この職員は、今回の件で職を失うこととなりますが、その代償が77万円では安かったろうと思います。
記事によれば、結局弁償したということですから、この職員の手元には何も残らずに横領したという事実だけが残ってしまったわけで、その後は捜査も受けることになったのですから、全く割の合わないことだったと後悔していると思われます。
ただ、市側も、お金を扱うのであれば、もう少し体制を充実してほしかったと思います。
おそらく一件一件の金額は安かったのだろうとは思われますが、それ故にこうした事件を生じさせたのですから、この点については今後見直されることでしょう。
今日の阪神ですが、ウエスタンリーグでビーズリーさんとデュプランティエさんが登板したということでした。
ビーズリーさんは、4回3安打無失点ということで、毎回ランナーを出したものの、要所で三振を奪って無失点で切り抜けたということでした。
デュプランティエさんは、4回5安打無失点6奪三振ということでした。
9回は先頭から連打を浴びてノーアウト2塁3塁のピンチを招いたものの、後続3人を切って無失点で終えられたということでした。
ビーズリーさんは、先月後半に体調不良で休養をとっていた時期があり、開幕までに間に合うのか不安でしたが、とりあえずそれなりに合わせてきたという感じです。
現時点ではまだ完全調子というわけではないかも知れませんが、スタミナや出来を見る限り開幕からローテーションの中に入れそうな見込みで安心しました。
デュプランティエさんは、直球最速154キロとそれなりに球が走っているように思われました。
制球などについてまだ不安も見受けられるものの、スタミナ面はローテーションを守れそうです。
あとは他のローテーション候補と比較してどちらがよいかという判断になるのでしょうが、今日の投球はひとまずローテーション候補として残ったと評価してよいものだったと思いました。
もうすぐ開幕が近くなって緊張感も高まってきましたが、メンバーもほどほどに出そろってきました。
先日はメジャー球団ともエキシビションマッチをやり、野手の方も概ね開幕に向けてあわせてきたかというようにも思えました
いくつか不安な要素はあるものの、それでもメジャー球団からお株を奪うこともできましたし、それなりに自信もあるでしょうから、開幕からいい調子で走れるのではと期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング