こんばんは。
今日,WBC日本代表が広島さんと試合をしましたが,7対0というスコアで大敗しました。
所詮本番前ということではあるのですが,今回の結果は少々問題であったと思います。
まず,投手陣については,7失点ということで,特に3失点の内海さんが重傷な気がします。
もちろん,ほかにも山井さんが3四死球であったり,田中さんも2失点でどうしたのだろうかということもあるのですが,投手の方が仕上がりが遅いといわれてはいるものの,ここまで打ち込まれて大丈夫なのだろうかという不安があります。
ただ,この失点の原因はエラーでもあるので,守備面はどうなっているのだろうかという心配もあります。
よく,守備と足にはスランプなしというようにいわれますが,その守備に不安を覚えるとなると,基本的にスモールベースボールを目指す日本としてはその根幹である守備力がダメでは到底勝つことも難しくなるといわざるを得ません。
そして,打つ方は,ただの完封負けではなく,侍ジャパン以外の投手からはノーヒットノーランを食らってしまうという最悪の体たらくでした。
よって,今日の試合は特にいいところないまま終わってしまい,これから本番に向けて本当に大丈夫なのだろうかという不安が残るばかりとなりました。
18日にはメンバーを5人落として最終メンバーにするということですが,今日の試合を参考にして果たして妥当なメンバーを決められるのかという不安があります。
それに比べて,広島さんは強いなとまざまざと思わされました。
これは仕上がりの早さの問題なのかどうなのか,専門家ではない私には分かりかねますが,それでもやはり黒田さんやソリアーノさんなどメジャーで活躍選手を数多く輩出するチームは違うなと思わされました。
阪神は,毎年広島さんの上の成績を収めてはおりますが,今年も安穏とはしていられないと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment