こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,中国で公衆トイレが爆発するというものがあったので取り上げてみました。
原因は,老朽化した電気回路から出た火花が屎尿ためで発生した大量メタンガスに引火したことと見られているそうで,記事によれば中国では下水などで発生したメタンガスによる爆発事故がしばしば発生しているそうです。中には,マンホールから燃焼するガスや汚物が噴出して鉄製の蓋を一斉に飛ばすという事態もしばしば報告されているそうです。
爆発当時,内部には女性一人が使用中だったということですが,倒れて気を失う寸前であったものの無事であったそうです。
ただ,トイレの近くを通行中の女性一人がかすり傷を負ったそうです。
この爆発で,トイレ全体の壁が外に向かって倒れたそうです。
このニュースを見て,率直にけが人などがいなくて良かったと思いました。
しかし,この手の事件がしばしば起きるという報告はあるにもかかわらず,記事を見る限りでは対策をとろうという気配があるのかやや疑問でした。
メタンガスが問題であれば原因物質が存在すればいつ発生するかはわからないですし,たまたま発生していないだけの予備軍の数も相当数あるものと思いますから,安全な生活のために抜本的な対策が必要だと思います。
ただ,この事故の絵を想像してみると,トイレ全体の壁が外に向かって倒れるという状態はまさにドリフで見たものだと思います。
このような倒れ方をするのはトイレの構造上の問題なのかは分かりませんが,何とも思うところがあります。
笑い事ではないのですが,それでもけが人がいなかったからか,ドリフっぽいなあと思いました。
今日は東京ドームまで阪神読売戦を観戦に行きましたが,見事我らが阪神タイガースは読売討伐に成功しました。
序盤で点をとられてしまった展開を見つつ,去年までであればこのままずるずる負けてしまうところかと心配していました。
しかし,能見さんがよく踏ん張ってくれたなと改めてありがたく思います。
また,何といっても新井兄さんが復活してくれていることが大きいと思います。
もちろん,鳥谷さんのヒットが続いていたり,藤井さんの盗塁あっての得点であったり,能見さんのホームランも大きな影響があったと思いますが,それでも怖いバッターが帰ってきたという印象を持たれる打線は心理戦において上回れるように思えますし,大変よかったと思います。
阪神打線は現在割と好調ですから,今不調のただ中にいる中継ぎ投手陣を少しでもカバーできるようになればいいなと思います。
中継ぎ陣は今日は休めましたから,明日以降また活躍をしてくれるよう期待したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment