こんばんは。
今日は阪神は中日さんとオープン戦で戦いましたが,結果は3対2で勝利しました。
オープン戦での勝利という結果は特に気にする必要はなく,選手の出来に注目をすべきですが,今日の岩崎さんは非常によかったと思います。
岩崎さんは6回1安打無失点という素晴らしい出来で,もはや先発ローテーションの5番手は確定と言っていいでしょう。
今日の岩崎さんは緩急が素晴らしく,またコントロールもよかったと思います。
岩崎さんは,もともと速球で売るというよりも,左投手で,かつ球の出所が見にくい投球フォームが売りだと思います。
また,岩崎さんは,ストレート,スライダー,フォークのいずれも同じフォームで投げてくるということで,これにコントロールと緩急がつくと非常にやりづらい投手であろうと思います。
今日の投球を確認する限り,その持ち味は今年も健在のように思われます。
今の阪神の若手投手陣は有望株が非常に多いですが,今日の投球を見る限り岩崎さんはその中でも頭一つ抜けたというように思いました。
そうすると,先発ローテーション6番手が悩ましいところですが,それでもよい投手が多いだけに贅沢な悩みだと思っています。
今日のオープン戦では,他に中継ぎで登板した島本さんも素晴らしかったです。
島本さんといえば,球威のあるストレートとキレのあるスライダーで,今日もその二つの武器で非常に安定した投球を披露してくれました。
去年の阪神は中継ぎ投手陣が非常に不安定でしたが,今年は島本さんが登場し,その不安が多少は埋まるのではと思っています。
特に,島本さんは左投手ですが,左の中継ぎといえば高宮さん,筒井さんと並ぶものの,最近の筒井さんは安定感を欠きますし,その点島本さんの登場は私の中では非常に大きなものがあります。
現在146キロですが,将来的にはもっと球速が出そうな気もしますし,私は今年出てきた中継ぎ投手の中では一番期待しているところです。
打つ方では,ゴメスさんの調子がよいことが挙げられます。
ゴメスさんは,この4試合で3打点ということで,非常に状態がよいように思われます。
ただ,逆にゴメスさんのところ以外では点が入りづらいようにも思われ,今年もゴメスさんは4番に据える必要があるだろうと思います。
また,ゴメスさんで勝負してもらうためには,5番にマートンさんをおく必要があるでしょうし,おそらくこの2人の打順は固定せざるを得ないのだろうと思います。
福留さんは,ヒットこそ出ませんでしたが,打点を上げましたし,粘って四球を選んだりもできますし,相手にとっては嫌な存在でしょう。
その意味では,福留さんも状態はよいと思います。
一方,西岡さんは今日もノーヒットで,四球は選べたものの正直言ってスタメンとしては大丈夫だろうかと不安があります。
特に,オープン戦ではありますが,新井良太さんは3割4分打ってますし,今成さんに至っては打席が僅か8ではあるものの5割打ってますから,次点の候補の両方が調子がよいように思われます。
それに比較すると,スタートダッシュをかけるためには調子のよい選手を優先して使った方がよいのではと思ったりしますし,個人的には守備力も含めて今成さんを多少試してみても等と思ったりしています。
とりあえず,今のところの阪神は調整がまずまずうまくいっていると思いますし,反面読売は迷走しているようにも思われるので,ますますシーズンが楽しみになってきました。
開幕まであとわずかなので,楽しみにしたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
いつも読まさせていただいております、ジャンル問わずいつもかなり同感です。
これほど感じが近いとびっくりするほどです、読まさせていただいてありがとうございます。
島本投手、現状では高宮投手を上回っているアピールをされているようなので、育成・支配下からの常時2軍を飛び越えて、一気に1軍・勝負どころを任される公算が高いと聞いています、すごく楽しみです。(体が細いのが心配ですが。安藤福原くらいになってくれると安心なのですが)
ゴメス・マートンは、2人とも得意な球が真逆らしく、この2人が並んでいることはピッチャーにとってすごくいやらしい、と聞いています。123番の出塁率&状況作りさえできれば去年を鑑みるにほぼ優勢と思いますので、和田監督も頭を悩まさせてくれると思います。
また来ます!
Post a Comment