Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、新築工事中の住宅への放火に関するものがあったので、取り上げてみました。

 放火未遂で逮捕されたのは、新築住宅の設備業者の男でした。
 男は、今月中に注文主に住宅を引き渡す予定だったということですが、システムキッチンの発注を忘れてしまったということでした。
 そこで、納品期限に間に合わないということで、工事を先延ばしにするため、新築工事中の建物に侵入して放火したということでした。
 火は居間の壁の一部を焼いたものの、逮捕の罪名が放火未遂であることを考えるとその程度の損傷でとどまったということなのでしょう。

 これを見ていて、もちろん隠蔽にしては割に合わない、愚かなことをした等といろいろと思うわけですが、個人的には割とこういう考えの人は見るという気がしました。
 放火までする人を見るというのではなく、後から考えれば明らかに自分が犯人だとわかるだけでなく傷口が広がることが目に見えているにもかかわらず、敢えて犯罪行為に手を染めてしまう人という意味です。
 例えば、ひき逃げなどがこれに当たると思います。逃げてしまえばより罪が重くなるとわかっているのに、なぜか逃げたらそれでばれないと犯行当時は思ってしまって逃亡をするというパターンです。
 本件は、ひき逃げのようなすでに発生した犯罪から逃げるというパターンではなく、積極的に隠蔽を図るというパターンですから、珍しいケースであるということはできるかと思いますが、こういった考えは大なり小なり誰の中にもあるのかもしれないというように思いました。

 この件の後始末は大変なのだろうと思います。
 注文主にしてみれば、業者側の一方的な責任でマイホームがこんなことになってしまったわけですから、一般的にはこんな験の悪い物件は嫌だと思うのは当然だと思います。
 そうなると、例えば現在まで建っている部分もすべて取り壊して、基礎からやり直すのでなければ引き渡しを受けたくないと考える人も多いかもしれません。
 法的責任の領域でいえば、そこまで求められるのかといえば難しいかもしれないものの、それでも新築物件に勝手に火を放たれながら、その部分だけ補修して引き渡すということを受け入れられる人がどれだけいるのか、少なくとも慰謝料等はもらわないと引けないでしょう。
 また、ここで適切な対応をしておかないと、これから新規受注も危うくてできないと考える顧客も出てくるように思われ、その意味でも建て替えまで行うかは別としても業者側において相当程度の支出は免れないでしょう。
 そして、会社側は当然放火した男に賠償請求を行うのでしょうが、その支払い能力が男にあるとは思えず、結局会社が損を負担することになるのでしょう。
 こう考えると、会社は、一棟分丸々の損を被る以上の損失を受けることになるわけで、場合によっては会社存亡の危機に至るかもしれません。
 コロナの時勢で新築住宅の受注なども大変な状況にもかかわらず、このような思わぬ問題にも直面することとなり、非常に厳しい状況に立たされることが予想されますが、放火した男はそこまでものを考えていたのかよくわかりません。


 阪神は、開幕に向けて練習試合をしていますが、このところ気になるのはボーアさんです。
 どうやら左投手にはからっきしのようで、思わぬ弱点が露呈した形となっています。
 これが今の時期だけであればいいのですが、今後もこのような状態が続くのであれば、ボーアさんと大山さんを相手投手によって入れ替えるという形で対応するようになるのでしょうか。
 最悪そのような起用も致し方ないかもしれないのですが、ボーアさんは4番打者として起用する予定だっただけに、中軸打者が日替わりというのは打線として大丈夫なのか不安がつきません。
 おそらくもう少し様子を見てということなのだとは思うものの、善後策は考えねばならないでしょう。

 また、サンズさんは2軍行きが決まりました。
 韓国リーグではずいぶん活躍したということで期待していたのですが、キャンプの時からかなり厳しいなと思っていましたし、練習試合でもこの結果であればやむなしでしょう。
 特に、今年は外国人枠5人体制ですから、打撃が弱い阪神は外国人野手3人にしたかったところではありましたが、そんな中でのサンズさんの状態はかなり痛いと思います。
 ロサリオさんといい、このところの韓国リーグから獲得する野手はどうもよくないように思いますので、阪神は野手を韓国リーグから獲得するのはやめた方がいいと思います。投手については、オスンファンさんのような優秀な選手がやってきたこともありましたから、これから韓国リーグは投手を中心に検討すべきでしょう。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:07

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/360910

PAGE TOP