こんばんは。
今日の阪神は、日ハムさんと練習試合をしましたが、個人的に見所の多い試合だったと思っています。
今日の記事では、ドラ1の佐藤さんが期待以上の活躍をしてくれたことが大きく取り上げられていますが、その点は後述するとしても個人的には斎藤さんが好投してくれたことが非常にうれしく思っています。
斎藤さんは2年目の投手ですが、3番手で登板し、3イニングをパーフェクトに抑えました。
最速145キロのストレートに、スローカーブ、スライダーを交えた投球で、ほぼ完璧といい投球であり、まさかここまでやってくれるとは思ってもいなかったことから、うれしい誤算だったと思っています。
例年この時期は投手の方が仕上がりが早いですから、まだこれをもって斎藤さんを今季の戦力構想に入れるというのは早いのかもしれませんが、それでもこれだけの好投をしてくれたというのは、佐藤さんの活躍よりもとてもうれしいことだと思います。
その上で、佐藤さんですが、見ている限り左の柳田さんのような感じだと思いました。
今日の打球を見る限り、少なくとも当たれば飛ばせる力は現時点でも十分と思われ、素材としてはやはり素晴らしいものがあるといわざるを得ないと思います。
ローボールヒッターで、インコースの速球が弱点のようには見えますが、甘い球を確実に捉えてくれれば十分であるとも思われ、育成が成功すれば阪神期待の長距離砲が大山さんとともに並ぶのではと思えます。
また、選球眼も悪くないように思われ、その点でも主砲として期待される打者の条件を満たすのではないかと思います。
今日の出来だけで今後を語るのは早すぎるといわざるを得ないものの、それでも将来が楽しみな逸材であることに違いはなく、次の試合が楽しみになります。
井上さんも、2年目ながらいい打球をしており、去年のびのびと育成してきた成果が着実に出てきているのではと思いました。
彼も佐藤さんと並んで長距離砲として期待している逸材ですから、今季はある程度体を作らせたら、調子によっては1軍で起用してもいいのではと思っているところではあります。
残念だったのは、先発登板した西さんで、2回まではまあまあの投球ができたと思うものの、3回はいきなり3連打から2失点ということで、3イニングを投げて71球、5安打3失点となってしまいました。
見ている限り、いくつか課題はあるものの、私が感じたのはほどほどのイニングを投げるスタミナが足りないように思います。
3イニングで71球も投げれば疲れるといえばそうなのですが、2イニングまではそれなりにできていただけに、3イニング目の出来の問題を考えると、スタミナと2巡目の対応が問題になっているのではという気がしました。
まだ今季のキャンプも始まったばかりですから、これをもって西さんの評価をいうには早すぎるといわざるを得ませんが、今度の登板までに今回の問題をある程度解決してきてもらいたいものです。
斎藤さんが好投しただけに、対照的になってしまっていることは、おそらく西さん自身が非常に感じているところでしょうから、西さんには挽回をしてもらいたいと心から思います。
ちなみに、今日のエラーは、大山さんのタイムリーエラーのみで、守備は比較的締まっていたように思いました。
エラーが点につながってしまったのは痛恨ではありますが、今季はエラーを少しでも減らしてプロらしい試合を見せてもらえるように強く希望したいところです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment