こんばんは。
今シーズンの開幕以来連敗の続く阪神ですが、今日も敗戦し、連敗が開幕から6となり、球団ワーストを更新しました。
今日の試合ですが、先発秋山さんが4回無安打投球と期待できる投球を見せたものの、援護を受けた後に4安打で同点にされ、6回には勝ち越し打を浴びました。
打つ方は、佐藤さんのタイムリー以降は打線が振るいませんでした。
秋山さんについては、援護をもらった途端に真ん中に球が集まり打たれてしまいました。
どうしてこうなったのかは何ともいえませんが、それまで活躍していたところを見ると、配球なのか制球力なのか、それらを解決すれば次は活躍できるのではと期待したいところです。
また、今日についていえば、秋山さんがピッチャーゴロをグラブで弾いていなかったら結果はどうだったのかということもあり、秋山さんについては運もなかったなと思いました。
打つ方については、近本さんかマルテさんが打たないと活気づかないのだろうなと思いました。
糸原さんについては、先日の守備の件も含めて、当面スタメン起用を見送った方がよいように思いました。
ヒットの数は出ても、なかなか点につながらないもどかしさがありました。
オープン戦ではあれだけ打てていたのに、キャンプの練習試合から主力が出場してオープン戦にピークを持ってきてしまったのだろうなと思うと、首脳陣について疑問を感じるばかりです。
今日の試合を見た感想としては、普通に弱いなというものでした。
現有戦力がうまくかみ合わないのは見てわかるところですが、それだけでなく外国人助っ人が活躍しないとこれだけ負けてしまうんだろうなと思いました。
開幕3連戦の3連敗は割と絶望感を感じて悔しい気持ちもあったのですが、今はどちらかというと90年代暗黒時代を思い出しまして、懐かしく楽しんでいるという感じに変わりました。
あの頃は、試合の勝ち負けではないところに価値を見いだして楽しんでいましたが、今もなんとなくそんな感じの楽しみ方をしているように思います。
また、あの頃は、負けが込むたびに、どのくらい負けるのだろうかというところも思っていたところ、今も連敗がどこまで続くのかと逆に関心を持つようになりました。
そのため、明日は強敵読売ですが、今の戦力差であれば普通に負けるんだろうなと思ったら、なんとなく負けたとしてもそれなりに楽しめるのではと開き直れるような気がしてきました。
このような楽しみ方は本来的なものではないものの、このところの阪神は常に優勝争いをしていたために感覚が鈍磨していて、阪神ファンとして訓練されていた時期の経験を忘れかけていたのではと思っているところです。
いずれにせよ、明日は勝てばよし、負けてもそんなものと思えばよしということで、気楽に楽しもうと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment