Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、未来の犯罪発生場所と時間を予測するAIが開発されたというものがあったので、取り上げてみました。

 開発したのはアメリカのシカゴ大学の研究グループということです。
 このAIは過去の暴力犯罪と窃盗犯罪のデータから、時間的・地理的パターンを学習し、未来に起きるであろう犯罪確率を予測するということです。
 犯罪確率については、1週間後の未来であれば90%で的中させるということです。
 ただし、特定個人の犯罪を予測するわけではなく、300メートル四方の区画の中で犯罪が起きるかどうかを予測するということです。
 研究グループの実験では、シカゴ市以外でも主要都市7カ所でもうまく機能したということです。

 こういうAIの開発を見てみると、昔見た映画や小説などでこういうものがあったなと思い出します。
 おそらくAIによるビッグデータの解析の集積結果が予測という形になるのではと思われるのですが、これだけの的中率を誇るとなると相応に情報が累積し、かつ同様の傾向が見られるということなのでしょうか。
 警察にしてみれば、犯罪抑止のための一つの手がかりとして利用できるでしょうし、このような発想は有用なものではないかと思います。

 一方、実際に利用してみて的中率が高かったりすると、AIの判断結果を過剰に信頼してしまい、AIを注目しすぎてそれ以外の場所や時間の犯罪の種になるべき行為を見逃してしまったり、AIの判断を信頼しすぎてえん罪や不当逮捕などが生じたりすることも懸念されます。
 そのため、現段階では、あくまで補助としてのAIとして導入されるべきものと考えないと、導入段階で躓いてしまうのではと不安に思う部分もあります。

 とはいえ、私は、技術自体に善悪はないと思いますし、こういった技術を伸ばし、うまく活用できるのであれば、治安改善などいろいろなところに貢献できるのではないかと思います。
 そういった意味では、この技術は非常に興味がありますし、続報には期待したいものです。


 今日の阪神ですが、雨天中止となりました。
 今の阪神は、広島さんと3位を争う立場にありますから、このカードを勝ち越せるかどうかは非常に重要であったところでしたが、最近の阪神を見ているといい流れなのかどうか怪しくも見えてしまっていたため、一旦水入りということで時間をおいて見直す機会ができたことはよかったように思います。
 交流戦当時は盤石過ぎる投手陣が売りの阪神でしたが、最近は疲れも見え始めており、全体的に休養が必要だと思っていたところでしたから、個人的にはちょうどよかったように思っています。

 そんな中で、阪神がタツノコプロとコラボしたという話があり、画像を見てみました。
 正直言ってこれがあの選手かとか、似合っているのかとか色々と思うところはありました。
 ドラゴンボールとのコラボは結構いい感じだったと思っていただけに、ここでこうきたかというのが率直な印象ではあります。
 しかし、一昔前には藤川さんはそれでよかったのかと疑問を感じたキン肉マンコラボもありましたし、それと比べると同じような感じかなというようには思いました。
 人気球団ゆえにこういったコラボも実験的に行われるわけですし、多少なりとも盛り上がれば特にいうこともありません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:37

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/368720

PAGE TOP