こんばんは。
今日は今年の漢字が発表されました。
今年の漢字は金ということです。
選出理由としては、自民党議員などによる裏金問題、オリンピック等での金メダル獲得だということでした。
この報道に接して思ったことは、もうこの時期になったんだなということくらいで、特に金という言葉を見て何も思いませんでした。
金が選ばれるのは5度目ということで、いずれもオリンピックイヤーということですから、だったらもはやオリンピックイヤーは全部金にしてしまえばいいのではとすら思いました。
さすがに5度目となるともはや今年を表す感じというには個性を感じず、悩んだので無難なところに落ち着かせたというように思えてしまいますから、私としては今年の漢字の意義を感じなくなりました。
今年の漢字も先日は発表された流行語大賞も、意義としては、後日振り返ったときにこの年はこんな年だったなと振り返るためのものだと思います。
そのため、その言葉を見て振り返ることができるものが選出されるべきと思うところ、5度目の選出となるとオリンピックがあったなという程度のことしか思い出せませんし、それは今年の漢字を振り返らずとも別のところから記憶復帰はいくらでもできるだろうと思いました。
また、裏金問題について挙げられているところ、自民党議員が主に取り上げられたことは間違いないのですが、他の党の議員もそういった問題があったはずだと思うものの、そちらにはスポットライトが当たっておらず、こういった理由は作為的なものを感じてしまいました。
流行語大賞の時もいいましたが、この賞についても存在意義を示すようなものを選出してもらえないものだろうかと改めて思いました。
FA宣言をした原口さんですが、本日阪神残留が決定しました。
原口さんにしてみるとスタメンでの活躍を企図していただけにこの結論はどこまで納得できているのかはわかりませんが、阪神ファンとしては率直に言って安堵しています。
大山さんが残留した以上、原則としてファーストスタメンは大山さんにならざるを得ないと思うものの、それでも大山さんが不調なときは原口さんの活躍に期待できますし、何より代打で登場してくれた際には相手にも脅威になりますからその意味でも存在がありがたいと思います。
加えて、キャラクターも明るいですから、原口さんがいるだけでいろいろないい効果があると思うので、私としては単純に大変ありがたく思っています。
原口さんとしても、このように決断した以上は来季も阪神に貢献してくれると思いますので、日本一に向けて突き進んでもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment