Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は久々に阪神が負けてしまいました。
 負けはいつ見てもあまり心地よいものではありませんが,いつか見ることになると思ってはいたので,それがたまたま来ただけだと思うことにしました。
 打線不調な読売を叩けるだけ叩いてほしかったところですが,ある意味今日読売が勝ったことはよかったと思います。というのは,読売はかつて借金7を背負ってから優勝したことはありませんが,昨日までで借金は既に6だったので,あと一つ負けていたら早くも今シーズン終了のお知らせということになっていたからです。
 とはいえ,読売はこれでようやく2勝目,スタンリッジさんの勝ち星と同じという悲惨な状態ですから,もっと頑張ってもらわないと本当にシーズンが終わってしまいかねませんし,ライバルとしていっそうの奮起を期待したいと思います。

 さて,そんな中,阪神の絶対的守護神である藤川球児さんのコメントですが,「もうストレートじゃ飯食われへん」というものがありました。
 確かに,最近9回に登場した後に打たれるという惨劇を何度も目にしましたが,ご自身もそう思っていたとは,一時代の終わりを感じさせられてしまいます。
 かつては,自身の著書の題名「ストレートという名の魔球」と聞いても何ら疑問の余地がないくらいの絶大な威力のストレートを見せつけていたわけですが,それが若干衰えているのかもしれないとは何となく思っていました。そのせいか,藤川さんは,最近はフォークをよく投げたり,落ちるスライダーなどの変化球を身につけ始めていたのかもしれません。
 彼が入団当初に先発をやっていたころから知っているので,その当時を思うと正直申し上げてここまでの大投手になるとは予想していませんでした。今後年を重ねるに従って少しずつ衰えていくのかもしれませんが,できれば末永く見ていきたいと願っています。

 なお,彼のこのコメントを見るところでは,このオフのメジャー挑戦についてどう考えているのだろうかということも気になります。
 私はもちろん残ってくれることを願っていますが,この数年彼には世話になりっぱなしだったので,夢を叶えさせてあげたい気持ちもあり,その点心境は複雑です。
 そういう意味では,もしこの発言が阪神に残留する方向にシフトしつつあることの兆候であるとすれば,それは私にとってある意味ありがたい話を受け取りたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:26
PAGE TOP