Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日インドネシアで大地震がありましたが,今日もメキシコでも大きな地震がありました。
 昨年の大震災の1月前くらいにも南半球で大地震がありましたし,今回の大震災も遠い国の出来事となど考えることはできません。
 警戒をしていたところでどうしようもないかもしれませんが,地震に気を配らねばならない日が続いていくのではと思っています。

 さて,今日取り上げたい話は,北朝鮮の人工衛星なるものの発射を天候の具合などの理由で今日は見送ったという話ではなく(北朝鮮の天気は晴れでしたが…。),円天被害者が再び詐欺被害に遭ってしまったというお話です。
 ご記憶にある方も多いと思いますが,円天騒動はL&Gという会社が円天という独自の通貨を用いてお金をだまし取ったという事件です。
 この被害者の方は,騒動当時に200万円の被害に遭ったということですが,今回の件は「このお金を取り返せる」などとして被害回復のための会社への投資をもちかけられ,1000万円をだまし取られたということです。
 一般的には,一度被害に遭われたのに再度被害に遭うというのは学習していないのかという様にも思われるかもしれません。しかし,この被害者の方は70歳で,かつ藁にもすがる気持ちで持ちかけに応じて被害に遭われてしまったということですから,私としてはその学習についてだけを責めることは酷だと思います。
 むしろ,円天被害者が狙われたということは,円天被害者の名簿が出回っているのではないかと思われますから,そのことの方が問題だと思います。すなわち,今回お気の毒なことにお一人の被害者が出てしまいましたが,もちかけが円天被害者に出回っているとすれば被害者はもっとたくさんいらっしゃって,その氷山の一角である可能性があるのです。ヤミ金からお金を借りたことのある人のところにたくさんヤミ金が集まってくることと仕組みは同じだと思います。
 そうすると,まず行うべきは円天被害者にこのことについて周知することだと思います。そして,被害金については,簡単に戻ってくるものではないということも改めて理解してもらうべきと思います。
 大変残念ながら,このような被害に遭われた場合,加害者から全額どころか一部でも被害金を取り戻せる事案は多くはないと思います。よって,期待をする気持ちはよく分かりますが,原則としては甘い話は疑ってかかるべきということを改めて肝に銘じて頂きたいと思います。

 阪神は現在当然のように定位置である首位に来てしまいました。
 これには読売の打線の低調が大きく影響していることは事実なので,手放しで喜ぶことはできないのですが,それでもこの位置にいることを確認するのは気持ちのよいものです。
 昨日はブラゼルさんが退場処分を受けました。これについては,全ての事情を知らない以上,誰がいいとか悪いとかいうつもりはないですが,ただ前日に藤井さんが大変な怪我を負ってしまったということがありますから,死球にナーバスになる気持ちはわかってもらいたいものです。
 今日はノーノーのマエケンさんなので,相当手強い相手と思いますが,先日復活を遂げた安藤さんならば元エースの貫禄を見せてくれるのではないかと期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:54
PAGE TOP