こんばんは。
ニュースを見ていたら,今日伊賀で猫を追いかけた5歳児が壁に挟まって身動きがとれなくなるという事件を発見しました。
その隙間は20センチ程度で,奥に行くに従ってどんどん狭まるような構造になっていたそうです。
発見されてから3時間25分後に救出されたそうですが,救出の際には片方の壁側の喫茶店の壁に直径50センチ程度の穴を空けたそうです。
この子供は顔にすり傷などを負っていたものの,健康に特に問題はないそうです。
私の子供時代を思い出すと,同じく狭いところに入って出られなくなるなどの経験があるような気がして,あまり人ごとのように思えませんでした。先の見える狭いところには,何というか冒険心のような感情が沸き立って入っていこうという気になるのかもしれません。
写真を見る限りでは,猫は通れそうですけど,幾ら児童でも人間は通れないだろうという感じでした。小さな子供には,通れるかどうかの見通しをつかむのも難しいと思いますが,とはいえ救出のために壁に穴を空けたという労力を考えると悔やまれるところでもあります。
ちなみに,大変どうでもいい話なのですが,やはりこの事件のあったところは伊賀だけに,忍者の末裔のはずなのにという馬鹿馬鹿しいことはふと頭をよぎりました。とはいえ,小さな子に何を期待しているんだと思い直しましたので,これはただ言ってみただけです。
阪神は,昨日は外国人助っ人達の活躍によって勝利を収めましたが,今日も今のところ勝っているようです。
メッセンジャーさんは来日初完封ということで,今後もますます活躍が期待されます。また,マートンさんは見事なヒットを打ちましたし,これからどんどん調子を上げていってくれそうな気がします。
ただ,私の一番の注目は,四球数の多い鳥谷さんです。打率もさることながら,その出塁率は脅威というほかありません。4番の前に塁に走者がたまる確率が高まるわけですから,4番5番にはもっともっと打点を稼いでもらえたらと願ってやみません。
また思いついたら書きます。ではでは。