Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はWBC日本代表がサンフランシスコジャイアンツとの練習試合で3対6で勝利しました。
 サンフランシスコジャイアンツといえば,昨年ワールドシリーズを制覇しており,一応世界一のチームという肩書きになっておりましたが,そのチームに勝てたということは,いくらシーズン前で本調子ではないかもしれないとはいえ自信になることは間違いないでしょう。

 特に,先日ここで述べたとおり,得点をタイムリーヒットでとれたことが大きいと思います。
 やはり,日本代表の得点として,東京ドームでもないのに頻繁にホームラン攻勢が狙えるわけもなく,その点問題は如何に効率的にタイムリーヒットを打てるかが勝敗を分けるところと思っています。
 それだけに,今日のように一度に大量点というよりも,得点をとれる状況が回をまたいでダラダラと続く展開は,やっている相手方にはとても嫌な展開だったと思いますし,日本にとっては大変理想的であったと思います。

 一方,先発の田中さんはやや心配です。
 一応抑えはするのですが,先日から投げる試合ごとにちょびちょびと点をとられており,決勝で投げる予定というのに大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。
 エースは前田さんだとは思いますが,準決勝で負けてしまえば当然決勝に行けませんから,その点では準決勝に前田さんというのはいいことだと思います。
 特に,今日のアメリカ・ドミニカ戦を見ている限りでは,準決勝ではドミニカと当たる可能性の方が高い気がしまして,今大会一度も負けていないドミニカが相手であればやはり最も安定感のある前田さんにお願いすべきであると思います。

 というか,ワールドシリーズを制覇したサンフランシスコジャイアンツを倒した日本代表,そしてその日本代表を倒した我らが阪神タイガースと考えていると,今事実上阪神タイガースが世界一ということになるのでしょうか。
 ただ,日本代表に勝利した時の点差だけをとれば広島さんの方が上なわけで,最終的に世界一を決めるには阪神・広島戦ということになるのでしょう。
 こう考えると何だかこそばゆい感じもしますが,それでも広島さんが相手ということで望むところです。
 冗談はさておき,両チームともに今年のオープン戦は絶好調なので,シーズンでどこまで活躍をするのか今から大変楽しみです。


 さて,野球の話はここまでにして,今日のニュースを見た際のネタを取り上げてみたいと思います。
 ニュースを見ていたら,アメリカのあるプロポーズのニュースが目に付きました。
 それは,自転車のりの人が高速道路でプロポーズをできるようにするべく,250台のバイクが高速道路の東方向車線を封鎖したというものでした。
 このプロポーズ自体は成功し,あるオートバイはそれを祝福してピンク色の煙を噴き上げました。
 ただ,高速道路を通行止めにした容疑で4人の男性が逮捕されたということで,その男性の中に今回プロポーズした男性も含まれているということでした。

 このニュースを見た際,一時ドラマで流行ったサラリーマン金太郎を思い出しました。
 また,ヤンキー漫画などではこういう展開はドラマチックなのかもしれないですし,仲間を異常に珍重する某漫画などではこういう展開は非常に美談として描かれるのではないかと思います。
 しかし,この当事者や仲間内以外はいい迷惑にほかならず,やはり評価としては肯定的には見づらいと思います。
 ここがどの程度交通量のある高速道路なのかは分かりませんが,例えば日本の東名高速の一部でこのようなことがあれば運搬業界などに多大なる支障を来し,損害額もバカにならないのではないかという気もします。
 記事によると,通行止めの時間は2分程度ということですが,それでも利用者にとってはいい迷惑だったことでしょう。
 ドラマチックな展開もいいと思うのですが,他人に迷惑をかけない限度でお願いしたいと思います。

 こういうことを書くと,私は実につまらない大人だと自分自身でも思うところです。
 こんなことばかり述べていては,人生をドラマチックに生きることなどできないのでは,多少柔軟な思考を持ってもいいのではと自分でも思う時があります。
 ただ,今の弁護士という身分を持つ自分は,法律やら社会常識やらを基準にそんな風に考えるようになったもので,その昔はどんな風に考えたのだろうかと少々振り返ってみようかと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:50
PAGE TOP