こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,大型トラックが荷台を上げたまま送稿し,電話ケーブルを切断したというものがあったので取り上げてみました。
ドライバーの女性は,運転して仕事に向かう途中だったということで,荷台を上げていたのは前日雨がたまらないようにしていたということで,そのまま上げっぱなしにしていたのを忘れていたということでした。
そして,走行中,線が切れる音がして気づいたということでした。
これによって,5カ所で道路を跨ぐように設置されていた電話ケーブルが切断され,250世帯で電話が不通になったということです。ただ,けが人はいないということでした。
いつもと違う配慮をした時は,次に行動をする際にはその特別なことをしたということを忘れてしまうのはよくある話で,私もまったく別件ではあるものの似たような体験はあります。
そのたびに自己嫌悪に陥るものですが,今回の件ではそれが他人に対して害を及ぼしてしまっただけに自己嫌悪ではすまない話であったことでしょう。
ただ,荷台を上げていたというものはビジュアル的に非常に目立つものであったと思いますし,それに気づかないというのはよほど急いでいたのかどうなのかというように思います。
そうなると,やはり何かの動作を行うに当たってはゆとりを持ってという非常に基本的な話に戻るものなのだなと思います。
トラックの荷台の件といえば,先日南アフリカで,キリンを運搬していたトラックが,高速道路の高架橋で頭を打って死亡してしまったというものがあったのを思い出しました。
この事件も,キリンという特殊な積み荷については頭にあるものの,運転となればそれは通常の作業と同じということで,おそらく忘れてしまったのではないだろうかというような気がします。
それを忘れなければ,キリンが頭をぶつけそうなもののある道を通ろうとは思わないはずだと思います。
私も,以前,トラックの積み荷の高さの関係から,他人の物に衝突させて破損させてしまったという事件を担当したことがあります。
トラックの場合,普通乗用車と違って積み荷というイレギュラーな要素が入りますので,その点に関していっそう気をつけねばならないということでしょう。
特に,本件のように高さのある積み荷については,普通の積み荷よりもより気を遣うべきということになるだろうと思いました。
昨日今日と阪神戦は雨でお休みでした。
私自身残念ですが,チケットを買ったファンはより残念だったことでしょう。
ただ,こういう時も,選手がファンサービスで盛り上げてくれることが多く,今日も何人か頑張ってくれたようです。
そして,こういうところでマートンさんやメッセンジャーさんが頑張ってくれるのは大変嬉しく思います。
メジャーリーグでは,こういうファンサービスを徹頭徹尾教育されるのでしょうか,外国人助っ人はこういうところでも助っ人ぶりを発揮してくれることが多いような気がします。
こういうところから野球ファンが増えていってくれると嬉しいですし,日本人選手にももっとそのような精神が波及したらというように思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。