こんばんは。
今日のオープン戦では阪神が横浜さんと対戦しました。
結果は6対1といわゆるボロ負けというレベルの敗戦でしたが,別にオープン戦なので結果がどうという気はありません。
現段階は,特にシーズン突入に向けての最終試験の意味合いが大きいと思うので,状態の善し悪しという観点から見てみたいと思います。
先発能見さんは6回1失点という上々の出来でした。
4者連続三振もあったようで,奪三振の多い投球が今年も見られるのではと期待させる出来でした。
先日も申し上げたとおり,おそらく能見さんが今シーズン初めて投げるであろう試合を観戦する予定なので,能見さんの仕上がりがよいというニュースは単純に私の心を揺さぶるものです。
ホームランを打った福留さんはよい仕上がりになっていると思います。
福留さんは,昨シーズンは,序盤から中盤にかけてお世辞にもよい成績とは言えませんでしたが,8月頃から非常に素晴らしい,往年の活躍を見せてくれるようになり,クライマックスシリーズでも頼れる存在になってくれました。
オープン戦ではありますが,今のところも非常に調子がよく,このままシーズンに入ってくれればゴメスさん,マートンさんと並んで驚異的な打線を形成してくれるのではないかと期待しております。
江越さんも,オープン戦序盤からいいところをたくさんアピールしておりますが,今日はツーベースを含む2安打を放ち,未だ期待が高い状態が継続しております。
もちろんシーズンを迎えれば今のような成績が維持できるとはいいがたいところだと思います。
特に,外角の球はうまく捌くように見えるのですが,内角の球が課題だと思いますし,これを対応できるようになれば本当に驚異的な打者になることでしょう。
また,江越さんといえば守備力も期待できるので,まだシーズンでの実戦経験はないものの個人的には4番手外野手に位置づけている選手です。
これだけアピールができれば開幕1軍は十分ありうると思いますし,これだけ期待させる新人外野手もなかなか久しぶりだと今からかなり期待しております。
一方,今日問題だと思ったのは,まずは西岡さんでしょうか。
3打数無安打で,違和感のある右肘の影響もあるのか,いまいち打撃に冴えがないように思いました。
特に,併殺はいけないと思いました。
和田監督は,打席を追うごとにだんだん内容がよくなってきているとコメントし,開幕も3番サードで使う気満々という感じがしますが,私は右肘が問題なくなってからでないと実戦投入は危ないのではないかと思っています。
このまま使い続けて西岡さんが本当に故障してしまうよりも,一応の間をとった方がよいのではという気がするのです。
今の福留さんの調子であれば,3番福留さん,4番ゴメスさん,5番マートンさん,6番新井良太さんがしっくり来る打線だと思うので,そんな風に切り替えることはできないものかと思いました。
また,中継ぎで登板した渡辺さんと二神さんもよくなかったです。
特に,渡辺さんはかつて阪神の中継投手の中心的存在であった時期もありましたが,それだけに1イニング3失点は非常に不安です。
去年もこの両者は打たれていましたし,阪神中継ぎ投手陣の不安要素の一部を構成していましたが,もしも今年も投げるとなれば去年と同じ状況になってしまうのではと不安に思いました。
潜在力を考えればこんな成績ではないはずなのに,実際現段階ではここまで打たれてしまう以上,中継ぎ投手は別人を投入した方がよいのではと思いました。
例えば,今元気なのは石崎さんなどがいると思いますが,シーズン序盤のうちはこういう若い戦力を試すというのもありなのではないかと個人的には思うのです。
阪神はオフに中継ぎの補強をしなかったため,今年も去年のような不安を露呈させないためには去年のメンバーの調子が復帰するか,メンバーを一新するしかないと思います。
そして,去年のメンバーがいまいち調子が上がらないのであれば,桑原さんや島本さん,石崎さん,松田さんなどの去年とは違うメンバーを試すのがよいのではないかと思ったりします。
幸いそれなりに若手投手の調子はよいという評判ですから,それがシーズンでも通用するのか,ある程度試してみてもというように思っています。
と,今日のオープン戦の感想でした。
課題は,やはり去年から問題になっている中継ぎ投手が最も大きいと思います。
西岡さんの起用についても問題ですが,総じて大体仕上がってきているのではというようにも思っています。
特に福留さんの状態がよければ,阪神打線は手が付けられなくなるのではと思うので,個人的には開幕が楽しみです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ