こんばんは。
阪神は今日も中日さんと戦いましたが,結果は接戦をサヨナラ勝ちでものにするという試合になりました。
いやはや昨日から大変ご飯がおいしいです。
今日の試合は,岩田さんがきっちりと仕事をしてくれていたものの,残念ながら打撃陣があまり振るわずに延長戦に入ってしまいました。
しかし,満塁になったところで,関本さんが,フルカウントまで追い込んだところでサヨナラ押し出しデッドボールという結果となりました。
関本さんは代打で登場しましたが,本来の身体能力からすればレギュラーを勝ち取っているべき選手であろうと思っています。
ですが,関本さんは代打であっても準備を怠らなかったことが死球に繋がったのだろうと思います。
この死球は,フルカウントまで追い込んだことで,相手投手である祖父江さんに精神的に折った結果だろうと思っています。
この勝負では,先に追い込まれたのは関本さんの方でしたが,関本さんはファウルで粘ってフルカウントに持ち込みました。
そういう粘り強いところから,投手としては投げるコースや球種を迷うようになり,最終的にコントロールミスに繋がったのだろうと思います。
ですから,端的に祖父江さんのミスで勝ったというよりも,そのミスを招き寄せる努力の結果が今回のサヨナラ勝ちだと思います。
そうなると,代打でありながら,集中力を切らさずにチャンスを見て待ち続けてきた関本さんという人が貴重であると改めて思います。
関本さんは,その身体能力から,私は将来阪神の主砲の一人になると信じていた一人でした。
以前も書きましたが,私は3番関本,4番濱中,5番桜井という打線を思い描いていましたが,残念ながら濱中さんも桜井さんもいなくなり,関本さんも主砲というよりもアベレージを狙うという打者になっていったと思っています。
ただ,私の想像を裏切る活躍をし続けてくれていて,今年も頼りになる右の代打が健在だと示してくれました。
他球団にとっても,右の関本ありと見せつけられれば,安易に敬遠で代打勝負などを選ぶことは難しくなるでしょうし,今後を考えても今日の関本さんの粘りはよかったと思いました。
ちなみに,今日も松田さんが勝利投手になりました。
正直言って,今日の岩田さんの活躍ぶりであれば,岩田さんが勝利投手になってもらいたいというようには思うのですが,それでも現在最多勝投手である松田さんにはもっと活躍をしてもらいたいと期待しているところです。
昨日もいいましたが,松田さんは去年辛い一年を過ごしましたから,今年はその分多くの活躍を期待しております。
明日も勝ってもらいたいですが,ともあれ打撃陣は,今日の反省を踏まえてもっと奮起してもらいたいです。
本来勝ちの付くべき岩田さんに勝ちを付けられなかったのは打線が仕事をできなかったためですから,その意味ではサヨナラ勝ちになったという結果についてはよくよく反省をしてもらいたいと思うのです。
明日は,今日と違って打って勝つ試合を期待したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ