Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 このところ仕事などが忙しくて,なかなか更新ができませんでした。

 先週水曜日は東京ドームまで見に行ってきたものの,菅野さんの前に点を取ることができずに負けてから,結構点をとって勝ったりほとんどふがいない試合をしていて負けたりという展開が続いております。
 今日の試合を見ていて,最後の方は非常に惜しい展開ではあったものの,結局大量失点がすべてを終わりにしてしまったという感じがしました。

 まず,藤川さん先発ですが,これはあきらめた方がよいと思いました。
 これまでの投球を総括するに,いくつかのことが挙げられると思います。

 よい点を挙げると,投球術と球の回転がよいため,比較的打たせてとるという投球が成功しうる見込みを感じられるというところでしょう。
 昔は力押しの投手だと思っていましたが,予想以上に投球術もきちんとしており,このような組み立てができるのであればある程度活躍をすること自体は見込まれると思います。

 一方,悪い点を挙げると,スタミナがないこと,そして立ち上がりが悪いことが挙げられると思います。
 特にスタミナの点は致命的で,今回も5回持たずに投球が悪化してきてしまっており,これではよほど球数を節約できなければ先発投手としての責任を果たすことはできないであろうと思います。
 また,前回,今回と立ち上がりが悪く,これを徐々に修正するという方法をとってきておりますが,よくなってきた頃にスタミナが尽きるのではなかなか厳しいものを感じます。

 そうなると,私は藤川さんを先発からおろすしかないだろうと思っています。
 これまで見ていた中ではある程度様子を見ていくべきと思っていましたが,それでもスタミナが不足しているのは顕著であり,このままシーズン通して先発として活躍を期待することはかなり難しいように感じました。
 中継ぎ投手としては,ある程度のロングリリーフも任せられるようには思うのですが,それでも4イニングをこえるとやはり心配と言うほかなく,勇気を持って中継ぎ降格の決断をすべきではないかと思っています。
 その穴については,今まで見ている限りでは榎田さんがつとめるのがふさわしいように思います。
 もちろん,これまで中継ぎとして準備してきたところで先発に回すのはどうかということもありますが,それでも応急的にはそうした方がよいのではと思いました。

 先発ローテーションとしては,先日投げた岩田さんは,前回3失点に止まりましたから,先発失格とまではいわなくてよいとは思います。
 ですが,岩田さんは,すばらしい投球をしていた最中に突如崩れるということが今年はよく見られるようになり,これを改善できなければ先発4番手くらいの扱いをすることは難しいように思います。
 先日岩貞さんが非常によい投球をしましたので,これからどんどん試していってよいと思いますが,まだ1試合では彼にゴーサインを出せないだろうと思います。
 秋山さんや岩崎さんが出てきてくれるとよいのですが,二軍の出来を見ている限りもう少し時間がかかるのではと思いました。

 中継ぎもあまりよくはなく,特に二軍落ちした金田さんについては当面調整をしなければ一軍レベルではないといわざるを得ないでしょう。
 高橋さんがFAでこなければどれだけの大惨事になっていたか,想像するだけでも恐ろしい話です。
 高橋さんは怪我が懸念されるので酷使させられませんが,それでも現状彼を頼らざるを得ないのは,やはりオフにきちんとした中継ぎの補強ができなかったからだろうと思います。
 以下に述べるとおり,今日はゴメスさんがでなかったですが,ゴメスさんの腰痛の具合によっては一度二軍落ちさせて,ドリスさんを上げるというのも一つの考えかもしれないと思います。

 打線ですが,今日は腰痛のゴメスさんと発熱のヘイグさんがスタメン落ちして,純国産打線が組まれました。
 この打線の注目は,最近スタメンを勝ち取った江越さん,クリンアップに座った今成さん,そして初スタメンでオープン戦好調だった北條さんでしょう。

 最近横田さんがスタメン落ちし,代わりに江越さんが上がってきましたが,そのおかげで打線が活気づいているように思います。
 今日は5試合連続ホームランこそ逃しましたが,それでも猛打賞,最終回もチャンスを作り出すヘッドスライディングでヒットをもぎ取りましたし,このように使った選手が好調でチームを引っ張っていくという展開はよいと思います。

 北條さんはタイムリーを打ちましたが,流れに打たせてもらったというきらいはあるものの,それでもやはり1軍クラスの選手になってくれたのだと大変うれしく思いました。
 彼は藤浪さんと同期にもかかわらず,藤浪さんばかりがスポットライトを浴びてつらい思いをしてきたこともあったでしょうが,それでもこうして出てきて活躍してくれる様を見せてくれるととてもうれしいものです。

 高山さんもノルマの連続ヒットを打ちましたが,彼は本当にどこまでこの調子を続けられるのか,とても期待させられますし,不安にもなります。
 今日,守備の判断で少々甘い面が見受けられましたが,そういうところを見るとむしろルーキーらしいと思ってしまうくらいです。
 おそらく,よほどのことがない限り高山さんはスタメンのままであり続けるだろうと思います。

 今年の阪神打線は,とにかく若手が引っ張っていますし,福留さんもいい当たりを続け,西岡さんは要所要所でうち,鳥谷さんはきちんと出塁をするという,一人一人がそれなりに役割をこなしているように思われます。
 ヘイグさんとゴメスさんもその役割をこなしていると思っていますが,最近阪神打線の調子が試合によって極端に活躍できる時とそうでない時があると思います。
 今日などはよく打つ回もありましたが,結局大量点は流れに乗ってとったという側面を感じましたから,その流れを作れる選手がどれだけいるのかが重要だと思います。
 今日見る限り,高山さんや江越さんが流れを作り出していましたが,彼らのような若手にそれを頼るというのは何となく情けないと思います。
 一人でも多く流れを作れる選手が出てきてくれるとよいのですが。

 キャッチャーについては,岡崎さんか梅野さんかといわれていましたが,今日の梅野さんの打撃を見ていると今のところは不安を感じてしまいました。
 もちろんキャッチャーは打撃ばかりではないので,これだけでキャッチャーとしてどうかという気はないのですが,最終回などももう少し何とかできないものかと思ってしまいました。
 最終回は流れができていたのですから,これを切ってしまったのは梅野さんだと思うので,やはりそこは猛省して頂きたいと思います。

 とりあえず,昨日と違って打線の意地が見られたのはよかったと思いますし,若手,特に北條さんが通用しそうだと分かったことも収穫でした。
 一方で,藤川さんについては,上記の通りある程度で見切りをつけないともっと傷が大きくなると思いますので,首脳陣は決断をしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:13
PAGE TOP